請願等の提出方法

請願等の提出方法についてお知らせいたします。

請願・陳情

請願・陳情は、市議会に対していつでもどなたでも行なうことができます。
議員の紹介を受けたものを「請願」、議員の紹介のないものを「陳情」と呼びます。

請願書・陳情書の提出方法

請願書には1人以上の紹介議員が必要です(陳情書には不要です)。ひとつの案件につき、ひとつの請願書(陳情書)が必要です。
A4縦の用紙に横書きし、出来るだけ邦文で提出してください。
様式については、下記〈関連リンク〉の請願書・陳情書書式例を参考にしてください。

請願書・陳情書の受付

請願・陳情は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで、議会事務局で受け付けております。
定例会ごとに提出期限が設定してありますので、定例会日程案をご確認ください。

請願・陳情の取り扱い

郡山市議会において受理した請願は、それぞれの常任委員会に付託され審査されます。
郡山市議会において受理した陳情は、その写しが各議員に配付されます。

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局総務議事課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2521 ファックス番号:024-938-2810

更新日:2020年10月22日