議長あいさつ

shasin

私は、令和3年9月2日開会の9月定例会において、第31代郡山市議会議長に選任されました。
公平かつ公正な議論を尽くすとともに、市民の皆様の声を市政に反映し、的確に信頼にお応えしていく所存です。

さて、全国の自治体において、それぞれの地域で将来にわたり持続可能な活力ある社会の維持へ向けた迅速かつ的確な対応が求められており、本市もその例外ではありません。

そのため、市当局と市議会が車の両輪としてそれぞれの役割を果たし、真摯な議論を重ねて最良の意思決定へと導くことが大切であると考えております。

また、議会の情報発信も重要であると考えております。市政の課題に関する論点をよりわかりやすく明確にするため、本年11月に議会報告会・意見交換会を初めて開催する予定であり、「開かれた議会」に向けて大きく前進すると期待しております。さらに、昨年から続く新型コロナウイルス感染症対策に関しても、市民の皆様の声をお聞かせいただきながら、適宜市当局に対し要望等の対応を積極的に行うなど議会が一丸となり、持続可能な活力ある社会の維持へ取り組んでまいります。

これからも、チェック機能や政策立案能力を高めるとともに、積極的に情報発信することにより、市民の皆様にとってわかりやすい「活発で開かれた議会」を実感できる議会運営に努めてまいりますので、市民の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

郡山市議会議長 塩田 義智

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局総務議事課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2521 ファックス番号:024-938-2810

更新日:2021年09月02日