行政視察のご案内

郡山市は福島県の中央に位置し、東北地方第3位の人口規模を誇る、東北の拠点都市です。

首都圏から東北新幹線で約80分というアクセスの良さに加え、鉄道や東北自動車道・磐越自動車道が縦横に交差するなど交通の利便性が高く、「人」「モノ」「情報」が集まる中核市として発展を続けています。

郡山市議会では全国の自治体議会議員の皆様からの行政視察を受け入れておりますのでお気軽にお問合せください。

≫郡山市の政策・総合計画

オンライン行政視察にも対応いたしますので、ご希望の場合は行政視察申込書に希望の旨を記載してください。

オンライン行政視察方法案(PDFファイル:87.7KB)

 

申し込み方法

行政視察申込書に必要事項を記入し、郡山市議会事務局(soumugiji@city.koriyama.lg.jp)あてメールを送信後、到着確認のお電話をお願いいたします。

行政視察申込書(Excelファイル:18.5KB)

行政視察申込書(PDFファイル:78.3KB)

※コロナ感染症の拡大状況によってはお受けできない場合があります。

 

担当部局等と調整の上、受け入れの可否をご連絡いたしますので、受け入れ可能となった場合は、依頼文書など下記の4点を郵送してください。

・郡山市議会議長宛ての依頼文書

・視察行程表

・視察参加者名簿

・質問事項

申し込みの注意点

・定例会の一週間前から最終日までの期間は原則、受入れできません。

≫定例会日程

・担当課との日程調整が困難な場合など視察をお受けできない場合があります。

・行政視察を希望される場合は、必ず所属の議会事務局からお申し込みください。

・天災や感染症拡大などのやむを得ない事情により直前で視察をお断りする場合があります。

・コロナ感染症拡大防止のため、会場都合による受け入れ可能人数を7名までとさせていただきます。

その他のご案内

市内には出張等の用途に合わせた宿泊施設、地元ならではの食材や特産品である鯉などを使用した飲食店がございます。詳しくは郡山市観光協会ホームページ等をご覧ください。

≫郡山を楽しむ

≫特産品

視察受入状況

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局総務議事課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2521 ファックス番号:024-938-2810

更新日:2021年04月02日