郡山市内の各行政区

郡山市は、大正13年9月1日の市制施行に始まり、昭和40年の大合併を経て、現在の郡山の形へと発展しました。

本庁管轄区域と14の行政区で構成されています。各地域には、それぞれの歴史と風土により育まれた個性豊かな特徴があります。

行政センター

  • 取扱時間:午前8時30分から午後5時15分まで
  • 休所日:土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
  • 行政センターの取り扱い業務については、下記の各行政区リンク先をご覧ください。

各行政センターの主な業務内容

郡山市への各種申請や届け出などは、行政センター(14か所)や連絡所でも行うことができます。なお、取扱業務の詳細は、各センターへお問い合わせください。

富田行政センター、市民サービスセンター、緑ヶ丘市民サービスセンターでは、自動車臨時運行許可証の発行など一部取扱いをしていない手続きがあります。

主な業務内容

  • 住民記録の届出
  • 住民記録の証明
  • 戸籍の届出
  • 戸籍の証明
  • 印鑑登録
  • 住民基本台帳ネットワークシステム
  • 埋火葬許可申請
  • 改葬許可
  • 市税等の納付
  • 市税等の証明
  • 妊娠届の受付及び母子健康手帳の交付
  • 予防接種受診券の交付
  • 子どもに関する手当ての手続き
  • 子育て応援「ファミたんカード」の手続き
  • 国保加入・脱退・その他保険証に関する手続き
  • 国民健康保険税の納付
  • 国民年金加入及び脱退などの手続き
  • 国民年金の免除手続き
  • 出産育児一時金受取代理制度
  • 要介護認定の申請
  • 市民交通災害共済加入申し込み

更新日:2019年03月01日