三穂田町の地域のイベント

三穂田町千本桜まつり(4月中旬)

三穂田町下守屋地区にある笹原川千本桜の写真

笹原川千本桜(三穂田町下守屋地区笹原川)

  • ライトアップ有

明神橋を中心に上下約2キロメートルにわたり桜並木が続いており、平成8年桜功労賞(財団法人日本桜の会)を受賞しました。

多くの方々にこの桜の美しさを楽しんでもらえるように、現在も桜の里を目指して整備を進めています。

主催

三穂田町千本桜まつり実行委員会

大谷のアヤメロード(5月中旬)

三穂田町大谷地区にあるアヤメロードの写真1
三穂田町大谷地区にあるアヤメロードの写真2

アヤメロード(三穂田町大谷地区)

アヤメロードは、三穂田町大谷地区の団体が平成19年より毎年千本ずつ植え、現在約九千本、市道沿い約1.5キロメートルにわたり鮮やかな紫色に咲き誇り、三穂田町の広大な田園風景に調和し美しい景観を作っております。

富岡の唐傘行灯花火(10月第2日曜日)

鎮守の亀賀森神社の祭りの夜空に打ち上げられた富岡の唐傘行灯花火の写真

この花火は、毎年10月第2日曜日(体育の日の前日)に鎮守の亀賀森神社の祭りに行われる仕掛け花火です。

言い伝えでは、明治初期から始められ、当時は雨乞いと豊作祈願、家内安全のために行われていたといわれています。角形の枠行灯の上に閉じられた唐傘が取り付けられ、導火線によって枠行灯に火が移ると、花火が四方に飛び散り、その後、導火線で上部の唐傘に移り、閉じられた傘が開き、光が雨のように降り注ぐ仕掛けになっています。

千本桜散策コース

笹原川千本桜の並木は、春の花はもちろんですが、夏は美しい緑の並木が、秋は紅葉が楽しめます。
この並木沿いには、地域の方が四季折々の花々を植えていて、住民の温かさが伝わってきます。
四季に応じていろいろな顔を見せる川と桜の美しい並木道をぜひゆっくり歩いてみませんか!

  • 「富岡の唐傘行灯花火」(郡山指定重要無形民俗文化財平成6年9月27日指定)
  • 主催:三穂田町富岡地区富岡の唐傘行灯花火保存会

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

三穂田行政センター

〒963-0125 福島県郡山市三穂田町富岡字鹿ノ崎11-1
電話番号:024-954-2111 ファックス番号:024-953-2217

更新日:2019年03月01日