2019年4月のフォトメッセージ

4月29日(月曜日)郡山シティーマラソン大会開会式

郡山ヒロセ開成山陸上競技場をスタート・ゴール会場に、第26回郡山シティーマラソンを開催しました。

選手宣誓の様子
スターターをつとめる品川市長

4月27日(土曜日)布引風の高原公衆トイレ開所式

これまでは仮設トイレを設置していた布引風の高原に、新たに常設トイレを建設しました。供用開始にあたり、開所式を開催しました。

市長あいさつの様子
テープカットの様子

4月26日(金曜日)洗足学園音楽大学への感謝状贈呈

洗足学園音楽大学様が、2018年10月13日に「被災地支援チャリティーコンサートvol.6」をけんしん郡山文化センターで開催され、また、2019年3月10日には洗足学園前田ホールに郡山市民80名を招待いただき「希望と絆チャリティーコンサートvol.8」を開催されました。

このことに対して、万代学長に感謝状を贈呈しました。

洗足学園音楽大学の万代学長に感謝状を贈呈している様子

4月26日(金曜日)イオンタウン株式会社等との「災害時における防災活動の支援協力に関する」協定締結式

イオンタウン郡山イベント広場で行われたイオンタウン株式会社等との「災害時における防災活動の支援協力に関する」協定締結式に出席しました。

この協定により、既にイオンタウン郡山等と締結している「災害時における生活物資等の供給に関する協定」に、イオンタウン株式会社全社を挙げた体制による避難者支援が追加されるなど、内容の充実が図られます。

イオンタウン株式会社等との「災害時における防災活動の支援協力に関する」協定締結式での市長あいさつ
イオンタウン株式会社等との「災害時における防災活動の支援協力に関する」協定締結式の様子

4月25日(木曜日)郡山市交通安全母の会定時総会

労働福祉会館で開催された、郡山市交通安全母の会定時総会に出席しました。

郡山市交通安全母の会定時総会での市長あいさつ

4月21日(日曜日)陸上自衛隊郡山駐屯地創立66周年記念行事(観閲式)

陸上自衛隊郡山駐屯地で開催された、陸上自衛隊郡山駐屯地創立66周年記念行事(観閲式)に出席しました。

観閲式の様子

4月20日(土曜日)根本匠厚生労働大臣による市内視察

根本匠厚生労働大臣が、市内の福祉施設(福祉まるごと相談窓口、認定NPO法人キャリア・デザイナーズ)を視察されました。

福祉まるごと相談窓口での写真
福祉まるごと相談窓口での集合写真

4月12日(金曜日)郡山市あさかの学園大学入学式・始業式

けんしん郡山文化センターで開催された、郡山市あさかの学園大学入学式・始業式に出席しました。

郡山市あさかの学園大学入学式・始業式での郡山市長あいさつの様子
郡山市あさかの学園大学入学式・始業式での郡山市長あいさつの様子

4月11日(木曜日)新規採用職員前期研修「市長講話」

今年度採用された職員に対して、市政の基本方針とあるべき市役所像について伝え、市職員としての意識を高めてもらうために、市長講話を行いました。

なお、資料は配布せず、スマートフォンとプロジェクターを活用したペーパーレス化を推進しています。

市長講話の様子
市長講話の様子

4月8日(月曜日)上伊豆島小学校閉校式

上伊豆島小学校閉校式を挙行しました。明治8年に長橋小学校として開校以来、140年余りの長きにわたり、子どもたちの教育の場として歴史と伝統を築いてこられました輝かしい歴史が、末永く地域の皆様に受け継がれますことをお祈りしております。

上伊豆島小学校閉校式
上伊豆島小学校閉校式2

4月8日(月曜日)新入学児童に対する交通安全啓発活動

薫小学校で、新入学児童に対する交通安全啓発活動を実施しました。

新入学児童に対する交通安全啓発活動

4月6日(土曜日)、7日(日曜日)各地域子ども教室開所式

新たに3か所の地域子ども教室を開所しました。

御舘小学校地域子ども教室

御舘小学校地域子ども教室開所式

宮城小学校地域子ども教室開所式

宮城小学校地域子ども教室開所式

河内小学校地域こども教室開所式

河内小学校地域こども教室開所式

4月1日(月曜日)新規採用職員辞令交付式

市役所正庁で、新規採用職員の辞令交付式を行いました。新規採用職員41名全員による、服務の宣誓がありました。

新規採用職員辞令交付式

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2003 ファックス番号:024-934-4351

更新日:2019年10月17日