2014年8月のフォトメッセージ

8月31日(日曜日)市町村対抗福島県ソフトボール大会郡山市チーム結団式

青少年会館で行われた、第1回市町村対抗福島県ソフトボール大会に出場する郡山市チームの選手団結団式に出席しました。

大会は、10月18日(土曜日)と19日(日曜日)、25日(土曜日)さらには26日(日曜日)に開催される予定です。

市町村対抗ソフトボール大会結団式の写真
市町村対抗ソフトボール大会結団式2の写真

8月31日(日曜日)喜久田地区町民体育祭

喜久田スポーツ広場で開催された、第58回喜久田地区町民体育祭に参加しました。

喜久田地区町民体育祭の写真

8月31日(日曜日)逢瀬町民大運動会

逢瀬コミュニティセンターで開催された、第53回逢瀬町民大運動会に参加しました。

逢瀬町民大運動会の写真

8月31日(日曜日)熱海地区市民体育祭

磐梯熱海スポーツパークで開催された、第61回熱海地区市民体育祭に参加しました。

熱海地区市民体育祭の写真
熱海地区市民体育祭2の写真

8月31日(日曜日)富久山地区市民大運動会

富久山スポーツ広場で開催された、第51回富久山地区市民大運動会に参加しました。

大会開催に先立ち、この度、完成した富久山スポーツ広場のオープニングセレモニーが行われました。

富久山地区市民大運動会の写真
富久山地区市民大運動会2の写真

8月30日(土曜日)愛Bリーグ全体支部総会

ビッグアイで開催された、愛Bリーグ全体支部総会に出席しました。

10月に開催されるB-1グランプリin郡山に伴い、加盟団体の皆さんが一堂に会し、全体支部総会を行いました。

愛Bリーグ全体支部総会の写真
愛Bリーグ全体支部総会2の写真

8月30日(土曜日)郡山市総合防災訓練

市内全域で郡山市総合防災訓練を実施しました。

富田西小学校では、生徒やその保護者の皆さんも参加するなど、地域ぐるみで行うことができました。

総合防災訓練の写真
総合防災訓練2の写真

8月29日(金曜日)第41回東北総合体育大会相撲競技レセプション

ホテルバーデンで開催された、第41回東北総合体育大会相撲競技のレセプションに参加しました。

今年の東北総合体育大会は、福島県内各地で開催され、郡山市では相撲競技のほかに、ボウリングや軟式野球、柔道、弓道やアイスホッケーが行われます。

東北総合体育大会相撲レセプションの写真

8月29日(金曜日)福島県公共嘱託登記土地家屋調査士協会総会

ホテルハマツで行われた、福島県公共嘱託登記土地家屋調査士協会の定時社員総会に出席しました。

公共嘱託登記土地家屋調査士会総会の写真

8月28日(木曜日)郡山市新型インフルエンザ等対策行動計画作成に係る協議会

保健所で行われた、第1回郡山市新型インフルエンザ等対策行動計画作成に係る協議会に出席しました。

新型インフルエンザ等の対策を強化するため、新たに協議会を立ち上げ、今後、専門家の意見を伺いながら、行動計画を作成してまいります。

新型インフルエンザ対策協議会の写真
新型インフルエンザ対策協議会2の写真

8月28日(木曜日)福島県スポーツ民踊大会開会式

郡山総合体育館で開催された、福島県スポーツ民踊大会の開会式に出席しました。

県スポーツ民踊大会開会式の写真

8月25日(月曜日)JA郡山市梨共同選果場開所式

安子ヶ島地域にあるJA郡山市梨共同選果場の開所式に出席しました。

開所式の後、実際に選果場の作業状況も見学しました。

梨選果場開所式の写真
梨選果場見学の写真

8月24日(日曜日)福島県消防操法大会祝勝会

ホテル華の湯で開催された、第39回福島県消防操法大会祝勝会に出席しました。

先に行われた消防操法大会郡山市支部大会において、ポンプ車の部で喜久田地区隊が、さらには小型ポンプの部で熱海地区隊が優勝したため行われた祝勝会です。隊員の皆さん、改めまして、優勝おめでとうございます。

消防操法大会祝勝会の写真

8月24日(日曜日)山中千尋ピアノジャズトリオ郡山公演

本市のフロンティア大使でもある山中千尋さんによる、ピアノジャズトリオ郡山公演に出席しました。

演奏会では、帝京安積高校吹奏楽部との共演もあり、手叩きをするなど会場を盛り上げていました。

山中千尋ジャズトリオ公演の写真

8月24日(日曜日)針生地区町内大運動会

針生ヶ丘病院で開催された、針生地区町内第38回大運動会に参加しました。

私も、子どもたちに混ざって競技に参加しました。

針生地区運動会の写真

8月24日(日曜日)大槻町市民運動会

西部体育館で開催された、第49回大槻町市民運動会に参加しました。

大槻町運動会の写真

8月23日(土曜日)桑野地区盆踊り大会

桑野地域公民館で開催された、第39回桑野地区の盆踊り大会に参加しました。

桑野地区盆踊り大会の写真

8月23日(土曜日)行徳夏フェスタ

行徳小学校で開催された、第23回行徳夏フェスタに参加しました。

当日は、縁日や盆踊りのほか、行徳小学校合奏部をはじめ、行健中学校合唱部や行健中学校吹奏楽部の皆さんが演奏され、日頃の練習の成果を披露しました。

行徳夏フェスタの写真

8月23日(土曜日)大安場史跡公園ガイダンス施設入館者30万人達成記念セレモニー

大安場史跡公園内にあるガイダンス施設の入館者が30万人に達したため、記念セレモニーを行いました。

大安場施設入館者30万人記念セレモニーの写真
大安場施設入館者30万人記念セレモニー2の写真

8月23日(土曜日)ふくしまみんなの住宅フェア開会式

ビッグパレットふくしまで行われた、ふくしまみんなの住宅フェアにおける開会式に出席しました。

このイベントは、東日本大震災をうけて、被災者等の住まいの再建を支援するため開催されたものです。

ふくしまみんなの住宅フェアの写真
ふくしまみんなの住宅フェア2の写真

8月23日(土曜日)第41回東北総合体育大会柔道競技開始式

郡山総合体育館で行われた、第41回東北総合体育大会柔道競技の開会式に出席しました。

今年の東北総合体育大会は、福島県内各地で開催され、郡山市では柔道競技のほかに、ボウリングや軟式野球、相撲、弓道やアイスホッケーが行われます。

東北総合体育大会柔道競技開会式の写真

8月22日(金曜日)安積町自治会長会

安積行政センターで行われた、安積町自治会長会に出席し、市のまちづくりについて講演を行ってきました。

安積町自治会長会は、安積行政センター所管内にある町内会長や区長など、地域自治を司る方々で組織されています。

安積自治会長会の写真

8月20日(水曜日)全国消防長会東北支部消防署長研修会意見交換会

ビューホテルアネックスで開催された、全国消防長会東北支部による消防署長研修会の意見交換会に参加しました。

支部会員である、新潟県を含む東北地方7県の消防署長と、消防防災行政に関する情報交換をしてきました。

消防署長意見交換会の写真

8月20日(水曜日)郡山市公有財産審議会

市役所で行われた、郡山市公有財産審議会に出席しました。

この審議会は、市の土地や建物の売り払いや交換、譲与に関して審議をする機関です。

市公有財産審議会の写真

8月20日(水曜日)B-1グランプリin郡山実行委員会

市役所で開催された、B-1グランプリin郡山の実行委員会に出席しました。

会場計画や交通・警備計画など、大会当日の運営について話し合いました。

B-1グランプリは、10月18日(土曜日)と19日(日曜日)の2日間開催されますので、当日はたくさんの人たちで盛り上げていきましょう。

B-1第2回実行委員会の写真

8月20日(水曜日)市役所ファミリーデー

お父さんやお母さんが市役所で働く子どもたちを市役所へ招待し、市役所ファミリーデーを開催しました。

市長室や市の施設を見学していただき、さらには親の職場をみていただくことで、子どもと保護者の皆さんが触れ合ういい機会をつくることができました。

市役所ファミリーデー2の写真
市役所ファミリーデーの写真

8月14日(木曜日)あさか野夏まつり花火大会

郡山カルチャーパークで開催された、あさか野夏まつりに参加しました。

メインイベントである花火大会に先立ち、会場では、露天の出店や音楽ライブ・ひょっとこ踊りが開催されるなど、会場を盛り上げていました。

あさか野夏まつり花火大会の写真

8月9日(土曜日)第48回萩姫まつり献湯祭

熱海町にある蓬山源泉場で行われた、萩姫まつり献湯祭に参加しました。

この祭は、古くから「美肌の湯」として親しまれている磐梯熱海温泉に感謝するとともに、地域の魅力を発信するため行われています。

萩姫まつり献湯祭の写真
萩姫まつり献湯祭2の写真

8月9日(土曜日)第50回郡山うねめまつり

郡山市各地で開催された、郡山うねめまつりに参加しました。

采女伝説の縁で姉妹都市となった奈良市親善使節団をお迎えし、「ちびっこうねめまつり」をはじめ、「ゆるキャラ復興会議」や「うねめまつり踊り流し」など、様々な催しを通して郡山の元気を発信しました。

うねめまつりの写真
うねめまつり2の写真

8月9日(土曜日)第2回東北教育オーディオロジー研究協議会研修会

星総合病院内にあるメグレスホールで開催された、東北教育オーディオロジー研究協議会の研修会開会式に出席しました。

当該協議会は、医師や大学教員、学生など聴覚障がい児の支援者で構成されています。

東北教育オーディオロジー研究協議会研修会の写真

8月6日(水曜日)”おいしい”ふくしまサマービュッフェ

ホテルハマツで開催された、”おいしい”ふくしまサマービュッフェに参加しました。

郡山市の食材を中心に使用した「ふくしま」のこだわりメニューによるビュッフェを開催し、復興する元気な郡山の姿を国内外に発信しました。

ふくしまサマービュッフェの写真

8月6日(水曜日)幼老複合型施設ショートステイ雪月花・笑風にこにこ保育園落成式

喜久田町にある、幼老複合型施設ショートステイ雪月花・笑風にこにこ保育園の落成式に出席しました。

この施設は、高齢者を対象にした短期入所生活介護や通所介護を行う施設と、子どもたちを対象にした保育所が兼ね備えられた複合施設です。

笑風会落成式の写真
笑風会落成式2の写真

8月4日(月曜日)シルバー人材センター活動支援に係る要望書提出

郡山市シルバー人材センターの役員の皆さんが市役所を訪れ、補助金の確保と公共事業の発注など、市への支援を求めた要望書の提出がありました。

シルバー人材センター要望の写真

8月3日(日曜日)小原田地区夏まつり大会

小原田地域公民館で開催された、小原田地区夏まつり大会に参加しました。

「地域の和、笑顔あふれる夏祭り」をスローガンに行われたお祭りでは、日頃練習に励んでいる小学生による太鼓や笛の披露もありました。

小原田地区夏まつり大会の写真

8月3日(日曜日)鳥取・郡山小学生夏季研修交流会歓迎セレモニー

市役所で行われた、鳥取・郡山小学生夏季研修交流会の歓迎セレモニーに出席しました。

この交流会は、姉妹都市である鳥取市の小学生と本市の小学生が、毎年交互にそれぞれの都市を訪れ、未来を担う子どもたちが交流を深めるために行われています。

鳥取・郡山小学生夏季研修交流会の写真

8月3日(日曜日)総合南東北病院まつり

総合南東北病院で開催された、総合南東北病院まつりに参加しました。

当日は、第5回南東北よさこいソーラン大競演会が行われ、関連施設から18チームが参加し、よさこいを披露しました。

南東北病院まつりの写真

8月3日(日曜日)未来への道1000キロメートル縦断リレー

開成山陸上競技場前で行われた、未来(あした)への道1000キロメートル縦断リレースタート式に参加しました。

当該事業は、東日本大震災復興支援及び風化防止などを目的に開催されたもので、7月24日から8月7日までの15日間で青森から東京までをリレー形式で縦断するものです。

1000キロメートルマラソンの写真
1000キロメートルマラソン2の写真

参考

8月2日(土曜日)ふくやま夏祭り「ふくやま夢花火」オープニングセレモニー

富久山町で開催された、ふくやま夏祭り「第23回ふくやま夢花火」に参加しました。

当日は、オープニングセレモニーの他に、子どもまつり大会や大抽選会が行われるなど、たくさんの参加者で賑わいました。

ふくやま夢花火の写真

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2003 ファックス番号:024-934-4351

更新日:2019年05月30日