2015年7月のフォトメッセージ

7月31日(金曜日)郡山市産業クラスターセミナー

東京の明治記念館において、郡山市産業クラスターセミナーを開催しました。

関東にある企業の皆さんをお招きし、郡山西部第一工業団地の概要や産業総合研究所福島再生可能エネルギー研究所の役割、さらにはサイバーダインの立地など、郡山市の魅力をPRしてきました。

産業クラスターセミナーの写真
産業クラスターセミナー2の写真

7月30日(木曜日)中野保育所を見学

湖南町にある中野保育所を見学に行きました。

先生が読み聞かせをしている教室をのぞくと、こどもたちが笑顔で迎えてくれました。

教室をひととおり見学した後は、所長と保育所の現状などについて意見交換しました。

中野保育所見学の写真
中野保育所見学2の写真

7月28日(火曜日)中央への要望活動

国における来年度の予算概算要求の実施に伴い、郡山市が重点的に行う施策について要望活動を行いました。

総務省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省、さらにはJR東日本を訪れ、要望とともに意見交換をしてきました。

中央への要望活動の写真
中央への要望活動2の写真

7月27日(月曜日)町内会長等との懇談会

喜久田ふれあいセンターで行われた、町内会長等との懇談会に出席しました。

喜久田・片平・熱海・日和田・西田地区の町内会長や各種団体の代表者と、地域の課題について意見交換をしました。

町内会長懇談会の写真
町内会長懇談会2の写真

7月27日(月曜日)除去土壌等の中間貯蔵施設へのパイロット輸送

安積第二小学校で行われた、除去土壌等の中間貯蔵施設へのパイロット輸送を視察しました。

本格輸送に先駆け試験的に行われるもので、本年は、薫小学校・高倉小学校・安積第二小学校で行われます。

パイロット輸送の写真
パイロット輸送2の写真

7月23日(木曜日)下水道氾濫センシングシステムの実証実験

株式会社富士通研究所と下水道氾濫センシングシステム実証実験に関する協定を締結しました。
下水道の水位データを計測して氾濫の兆項等をいち早く検知することでゲリラ豪雨や台風による水害対策への活用を検証します。

下水道氾濫センシングシステムの実証実験の写真

7月17日(金曜日)ポータブル防災無線受信機の寄附

「クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス株式会社」様からポータブル防災無線受信機の寄附をいただきました。

クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス(株式会社)の写真

7月14日(火曜日)東京農工大学との意見交換

東京農工大学の荻原勲農学部長をはじめ関係者の皆様と東京農工大学で取り組んでいるプロジェクト等の意見交換を行いました。

東京農工大学の写真

7月13日(月曜日)辞書の寄附

「株式会社常陽銀行」様から広辞苑の寄附をいただきました。

「常陽銀行」様の写真

7月9日(木曜日)まちづくりの推進に関する協定締結式

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)と包括的な連携協力によるまちづくりの推進に関する基本協定を締結しました。

郡山駅周辺地区の都市再生や災害に強い安全・安心なまちづくりの推進など、各分野における情報を共有し、持続可能なネットワーク型都市システムへの転換や震災復興等のまちづくりの課題に効率的かつ的確に取り組みます。

URとのまちづくり協定締結式の写真

7月1日(水曜日)郡山市農業振興アドバイザー委嘱状交付式

新潟大学の野中昌法教授を郡山市農業振興アドバイザーとして委嘱しました。

平成25年度、平成26年度に引き続き、本年度で3回目の委嘱で、本市農産物の放射性物質に関する対応方法や安全性に対する指導・助言、土づくりを中心とした農業技術に関するアドバイスをいただきます。

郡山市農業振興アドバイザー委嘱状交付式1の写真
郡山市農業振興アドバイザー委嘱状交付式2の写真

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2003 ファックス番号:024-934-4351

更新日:2019年05月30日