2015年11月のフォトメッセージ

11月28日(土曜日)郡山市農業振興アドバイザー委嘱状交付式

農林水産省顧問の皆川芳嗣様を郡山市農業振興アドバイザーとして委嘱しました。
本市農林水産業における生産・加工、流通・販売対策に対して指導・助言をいただき、食と農を育む活力と魅力あふれる郡山の農業の推進を図ります。
また同日、林野庁と共催で「福島の森林・林業の再生に向けたシンポジウム」を開催し、「福島の森林・林業再生に向けた想い」と題して、森林資源の循環利用や新たな木材需要の創出等についての基調講演をいただきました。

農業振興アドバイザー委嘱状交付式の写真
福島の森林・林業の再生に向けたシンポジウムの写真

11月27日(金曜日)日本郵便株式会社郡山市内郵便局との包括連携協定締結式

郡山市内の郵便局53局と包括連携協定を締結しました。
東北支社管内の郵便局と自治体が包括連携協定を締結するのは初めてであり、日常の防災活動や災害発生時の対応に関することをはじめ、地域や暮らしの安全・安心に関すること、さらには東日本大震災からの復興に向けた取り組みなど、地域活性化と市民サービスの向上を図ります。

日本郵便との包括連携協定の写真

11月30日(月曜日)新潟市訪問

本市自主避難者を受け入れていただいている新潟市を訪れ、これまでのお礼と今後の避難者への生活再建策について、意見交換を行ってきました。

新潟市訪問の写真
新潟市訪問2の写真

11月30日(月曜日)ほしのこ保育園開園式

ほしのこ保育園で行われた、同園の開園式に出席しました。

星総合病院の事業所内保育所である同園では、新たに職員以外の地域枠受け入れを12月1日から開始することから行われた式です。

ほしのこ保育園開園式の写真
ほしのこ保育園開園式2の写真

参考

11月25日(水曜日)キリン絆プロジェクト支援贈呈式

市役所で行われた、キリン絆プロジェクト支援贈呈式に出席しました。

キリンビール株式会社が展開している復興支援活動のご支援により、今後、本市の特産品である鯉の商品開発や販路開拓を進めてまいります。

キリン絆プロジェクト支援贈呈式の写真
キリン絆プロジェクト支援贈呈式2の写真

11月23日(月曜日)中田地区駅伝競争大会

中田地域で開催された、第61回中田地区駅伝競走大会に参加しました。

一般の部や中学生の部、小学生の部や女性の部のほか、今年からは新たに60歳以上で構成されたシニアの部を加え、それぞれの部に分かれて順位を競っていました。

中田地区駅伝競走大会の写真
中田地区駅伝競走大会の写真

11月21日(土曜日)古川池愛護会清掃活動

古川池周辺で実施された、古川池愛護会による清掃活動を訪れました。

住民の皆さんや、日本大学工学部の生徒さんなど、地域の多くの皆さんが参加し、古川池周辺のゴミ拾いや除草作業を行っていました。

古川池愛護会清掃活動の写真
古川池愛護会清掃活動2の写真

11月21日(土曜日)西田町民文化祭

西田公民館で開催された、第48回西田町民文化祭に参加しました。

昨年からは、地区の商工まつり、さらにはJAまつりと同時開催にしたこともあり、多くの皆さんが参加していました。

西田町民文化祭の写真
西田町民文化祭2の写真

11月20日(金曜日)郡山市すこやか子育て基金・郡山市体育施設整備基金の寄附受納

「太陽興産クォリティクラブ」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。
また、「株式会社 太陽興産」様から郡山市体育施設整備基金へ寄附をいただきました。

太陽興産の写真

11月20日(金曜日)郡山市民歌謡協会第29回発表会

郡山市民文化センターで開催された、郡山市民歌謡協会の第29回発表会に参加しました。

協会の年1回の発表の場として開催されており、オープニングでは、私も歌声を披露しました。

郡山市民歌謡協会発表会2の写真
郡山市民歌謡協会発表会の写真

11月18日(水曜日)郡山市経済人会「意見交換会・懇談会」

首都圏等で活躍される郡山市ゆかりの経済人で構成する「郡山市経済人会」をホテル椿山荘東京(東京都文京区)で開催しました。
出席された方々からは、産学金官連携による産業集積のあり方をはじめ、人材の育成や既存企業への支援、世界を見据えた企業誘致等、本市の産業競争力の強化策について多くのご意見やご提言をいただきました。

郡山市経済人会1の写真
郡山市経済人会2の写真

11月16日(月曜日)女性グループ連絡会との懇談会

市役所正庁にて開催された、郡山市女性グループ連絡会との懇談会に出席しました。

市内13団体の女性グループの皆さんが集まってくださり、高齢化社会や原子力災害など、身近なまちの課題について意見交換をしました。

女性グループ連絡会との懇談会の写真
女性グループ連絡会との懇談会2の写真

11月16日(月曜日)郡山市高齢化社会対策基金の寄附受納

「一般社団法人茶道裏千家淡交会郡山支部」様から郡山市高齢化社会対策基金へ寄附をいただきました。

茶道裏千家淡交会の写真

11月15日(日曜日)福島県言語聴覚士会設立記念式典

ホテルハマツで開催された、福島県言語聴覚士会の設立を記念した式典に出席しました。

2001年に任意団体として活動をはじめた当該団体が、本年4月に一般社団法人に登録となったことから開催された式典です。

今後、障がい者の生活の質向上や、地域包括ケアの充実を図る上で、非常に重要な役割を担う団体です。

県言語聴覚士会設立式典の写真
県言語聴覚士会設立式典2の写真

11月13日(金曜日)認知症高齢者SOS見守りネットワーク連絡会協定締結式

市役所特別会議室で行われた、郡山市認知症高齢者SOS見守りネットワーク連絡会との協定締結式に出席しました。

市内に住む高齢者の見守り体制や安全を確保するため、市内57の団体や企業が賛同し、発足した組織です。

認知症高齢者SOS見守りネットワーク連絡会協定の写真
認知症高齢者SOS見守りネットワーク連絡会協定2の写真

11月10日(火曜日)つくば市ICT教育全国首長サミット

茨城県つくば市で開催された、つくば市ICT教育全国首長サミットに出席しました。

先進的ICT教育を積極的に推進し、それをまちづくりに生かしている全国各地の自治体首長の一人として参加し、小中学校へのタブレット端末の導入など、本市における教育環境づくりについて発表しました。

つくば市ICT教育全国首長サミットの写真
つくば市ICT教育全国首長サミット2の写真
つくば市ICT教育全国首長サミット3の写真

11月5日(木曜日)日本政策金融公庫との連携・協力に関する包括協定締結式

日本政策金融公庫福島支店及び郡山支店と連携・協力に関する包括協定を締結しました。

県内自治体との包括協定は本市が初めてであり、全国の支店網を活用した本市のPRや創業支援、農業者支援など、お互いの資源を有効活用した活力ある産業振興、地域経済活性化を図ります。

日本政策金融公庫の写真

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2003 ファックス番号:024-934-4351

更新日:2019年05月30日