ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鯉に恋する郡山プロジェクト

現在地 トップページ > こおりやまレター > 食を楽しむ > > 鯉に恋する郡山プロジェクト
更新日:2022年8月31日更新 印刷ページ表示

鯉に恋する郡山プロジェクト

鯉町ロゴ
福島県郡山市は、鯉の生産量全国市町村別第一位の生産地であったものの消費地ではありませんでした。
そこで、郡山市と南東北内水面養殖漁業協同組合(旧県南鯉養殖漁業協同組合)が連携して「鯉に恋する郡山プロジェクト」を始動。鯉食文化の歴史を守り、そのおいしさを全国に広げ、そして新たな食文化の創造を目指しています。
実施前は3店舗でしか提供していなかった鯉料理店が最大で91店舗まで増え、今では様々にアレンジした鯉料理を楽しむことができます。

2015年4月に全国唯一の鯉係を郡山市園芸畜産振興課に設置!
以来、新商品開発検討会や、小中学校における学校給食での提供、鯉食キャンペーンなどを中心にプロジェクトに取り組んでいます。

鯉料理取扱店 随時大募集中!

地元特産品である「郡山の鯉」を一緒に盛り上げてくださる飲食店等の方を随時募集しています!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

◆問い合わせ先

郡山市役所 農林部園芸畜産振興課 鯉係 0249243761

もりっしゅ鯉甘露煮

鯉に恋する郡山プロジェクト公式HP

「鯉に恋する郡山プロジェクト」公式ホームページが完成しました!
郡山の鯉の魅力や、鯉食が楽しめるお店のご紹介など内容盛りだくさん!ぜひご覧ください。