ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 鶴見坦保育所 > 令和4年度 郡山市鶴見坦保育所(春)

本文

令和4年度 郡山市鶴見坦保育所(春)

ページID:0035223 更新日:2022年4月20日更新 印刷ページ表示

つるみだんっこの遊びの様子 ~春まとめ~

新年度が始まりあっという間に数か月が経ちました。

新しい環境にも慣れて笑顔いっぱいのつるみだんっこです♪

今回は、お散歩したりお部屋で遊んだり、ゆったりと遊んですごした春の様子を振り返りたいと思います♪♪

さくら組さんの様子

サーキット遊びをする様子 サーキット遊びの様子2

お絵描き遊びの様子 お絵描き遊びの様子

サーキット遊びをしたりお絵描きをしたりと、運動遊びや表現遊びを楽しんでいたさくら組さんでした♪

うさぎ組さんの様子

砂場で遊びました 砂場で遊びました2

滑り台遊びを楽しみました ボールプールで遊びました

所庭でゆったり砂遊びをしたり、お部屋で滑り台をしたりボールプールで遊んだりしたうさぎ組さんでした♪

りす組さんの様子

公園に行ってきました 

滑り台に挑戦してきました お部屋でボールプール

公園の広場でかけっこしたり滑り台をしたり、外遊びを満喫したりす組さん♪お部屋でもいろんな遊びを楽しみました。

ひよこ組さんの様子

お散歩に行ってきました

たんぽで制作を楽しむ様子 たんぽで制作を楽しむ様子2

散歩車に乗って気持ちよく散歩を楽しんでいたひよこ組さん♪お部屋では「タンポ」を使って季節の製作も楽しんでいました♪

 

5月後半くらいからは暑いくらい天気の良い日も出てきて、早くも夏の訪れを感じる陽気に…!

夏の日差しにも負けずに元気いっぱいに遊んでいきたいと思います♪

 

5月のお誕生会をしました!

26日に誕生会がありました。

5月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました!

前に並んではじめの言葉を言ってくれたさくら組さん

さくら組のお友だちが「はじめのことば」や「おわりのことば」をしてくれました。

先生からのお楽しみ、「イグアナレストラン」のパネルシアターをみんなで見ました!

ケーキのろうそくを吹き消すおともだち  おんぶされるのうれしいね

おんぶやだっこでおめでとう♪

うれしそうなお友だちでした!

 

野菜の苗植えをしました!

25日に野菜の苗植えがありました。

さくら組さんが中心になってトマトやオクラ、ピーマンの苗を植えたり、サツマイモの苗を植えたりしました。

シャベルで苗に土をかける子どもたち 優しく丁寧に土をかけます

スコップを使ってプランターの苗に土をかけてあげました。

水やりをする子どもたち 芽が出るのがたのしみです

ゆっくりゆっくりお水をかけました!大きくなるのが楽しみです!

小さいクラスのお友だちも見学にきました 野菜の苗を触ります

小さいクラスのお友だちも見学に来てくれました。

先生と一緒に苗や土に触れましたよ!

 

水やりをしながら野菜の観察を楽しみたいと思います!

4月のお誕生会をしました!

4月27日と28日に誕生会がありました。

4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました!

お誕生日おめでとう パネルシアターを楽しみました

先生からのお楽しみは「すてきなぼうしやさん」のパネルシアターでした。

上手にお座りして参加してくれたさくら組さんです。

みんなで誕生会 ケーキのろうそくをふーっ

うさぎ、りす、ひよこ組のフロアのお友だちもみんなで楽しくお祝いしました!

ケーキのろうそくをふーっ!先生と一緒に上手にできました!

 

4月生まれのお友だちのみんな、お誕生日おめでとう!

お花見おさんぽに行ってきました

新年度がスタートして約半月が経ちました。少しずつ新しい生活に慣れてきた子どもたちです。

桜が満開だったこの日は近くの公園や公共施設に各クラスでお花見に行ってきました!

「きれいだね~」と景色を楽しんだ子どもたちでした。

お花見にいったよ 桜の下でハイポーズ おさんぽきもちいね

桜の木の下でパシャリ!かわいくポーズしてくれたさくら組さんです♪

中央公民館にも桜がさいていたよ

中央公民館まで行ってきたうさぎ組さんです。

チューリップ公園でお花見したよ

チューリップ公園まで行ってきたりす組さんです。

暖かくて心地よく、おさんぽ日和でした!

玄関にもきれいなお花が咲いているよ 玄関にもきれいなお花が咲いているよ

保育所の玄関のプランターにも春のお花が咲きました。

かわいいチューリップやパンジーと一緒にお写真を撮ったひよこ組さんです。

 

おさんぽが大好きな子どもたち!

天気のよい日はたくさんおさんぽに出かけて、戸外で過ごす楽しさや心地よさを味わってきたいと思います♪

新年度がスタートしました!

4月2日(土曜日)に入所式が行われました。

新入所のお友だちの呼名や、職員紹介が行われました。

保護者の皆様方、これからどうぞよろしくお願いいたします!