ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 中央公民館・勤労青少年ホーム > Ict活用啓発事業

本文

Ict活用啓発事業

ページID:0035570 更新日:2023年1月12日更新 印刷ページ表示

令和4年度Ict推進講座開催についてのお知らせ

Ict推進講座の開催時間について

広報こおりやま1月号に掲載しましたIct推進講座の開催時間に誤りがありました。

正しくはチラシのとおり13時30分~15時30分になります。

受講希望の方には大変申し訳ございませんが、お間違いのないようお願い致します。

Ict推進講座の詳細について

「Ict推進講座」を開催いたします。対象はこおりやま広域圏にお住まいの方で、申し込みは先着順となります。窓口・電話に加え、ウェブサイトからの申込も受け付けております。詳しくは講座ちらしをご覧ください。受講の際は、新型コロナウイルス感染防止のため、検温及びマスク着用をお願いいたします。

Ict推進講座チラシ

Ict推進講座チラシ [PDFファイル/329KB] 

Webサイトからのお申込みはこちら

「Ict推進講座」<外部リンク> 1月16日9時から受付開始

Ict活用啓発事業とは

中央公民館では地域の方々が、インターネットを利用することによって得られる便利さ、楽しさを気軽に学び、ネット環境に親しむためのきっかけづくりを行うとともに、IT技術の普及促進を図ることを目的としてIct活用啓発事業を開催しております。

これまで中央公民館と各地区地域公民館にて毎年「タブレット講座」を実施してきました。
令和4年度からは「Ict推進講座」を新たに開設し、夏から秋にかけて開催予定です。

様々なテーマに基づいた、より専門的な内容を学ぶ講座を開設しています。会場は、中央公民館講義室です。多くの方の受講をお待ちしております。
なお、受講の際は、新型コロナウイルス感染防止のため、検温及びマスク着用をお願いいたします。

Ict推進講座
  開催時期 内容
初級編(3回を予定) 7月19日~8月2日

情報化社会の今を知ろう

スマートフォンでマイナンバーカードをスマホで申請してみよう

Zoomの使い方をマスターしよう

中級・上級編(4回を予定) 8月下旬~9月上旬

未定

 

タブレット講座
  開催時期 内容
タブレット講座 10月または11月 中央公民館・地区地域公民館にてIpadを使った講座


興味を持たれた方は中央公民館(電話024-934-1212)までお問い合わせください。

下記にこれまでの講座風景の写真を掲載いたしましたので、ご覧下さい。

令和3年度の講義記録

タブレット講座

日時:以下のいずれか1回を受講

11月17日(中央公民館)、11月18日(桃見台地域公民館)、11月19日(安積南地域公民館)、11月20日(西田公民館)、11月24日(桑野地域公民館)、11月25日(大槻東地域公民館)

内容:Ipadの便利な使い方について学ぶ。

受講者の声:実践的でとても楽しかったです。初めて聞く用語も丁寧に解説してもらい、わかりやすかったです。

よくある質問

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)