ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 中央公民館・勤労青少年ホーム > 家庭教育ふれあい事業

本文

家庭教育ふれあい事業

ページID:0006374 更新日:2022年11月22日更新 印刷ページ表示

​「のびのび子育て広場」元気に開催中です!

9月からスタートした令和4年度「のびのび子育て広場」の様子です。

回を重ねるごとにますます元気いっぱいで、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

 広場の様子  絵本読み聞かせの様子  新聞紙遊びの様子

「のびのび子育て広場」開催のお知らせ

令和4年度「のびのび子育て広場」を開催いたします。

就学前のお子さんとその保護者の方が対象です。

「のびのび子育て広場」は、子育てサポーターと一緒に参加者の皆さんが中心となり活動を進めていきます。

楽しい子育てのヒントや子育て仲間をここで見つけてみませんか?

申込期間:7月11日(月曜日)8時30分 から 

     8月5日(金曜日)17時00分 まで 

申込方法:ウェブサイトのみ 申込はこちらから<外部リンク> 

※申込受付は終了いたしました。

 抽選の結果については、8月12日(金曜日)にメールしております。

 メールが届いていない場合は、中央公民館(電話024-934-1212)までご連絡お願いします。 

対象年齢や定員、開催日時・場所について

詳しくは、のびのび子育て広場チラシ [PDFファイル/549KB] をご覧ください。

 ※申込多数の場合は抽選となります。

      のびのび子育て広場チラシ  

 

 <令和3年度「のびのび子育て広場」の様子>

   令和3年度「のびのび子育て広場」の様子1   令和3年度「のびのび子育て広場」の様子2

 

 

はやママサロンのお知らせ

「はやママサロン」は毎週水曜日に開催しております。どうぞお気軽にご利用ください。

なお、感染症拡大防止の観点から、ご利用の際にはマスクの着用と検温をお願いしております。

また、一度に入場できる人数を制限しておりますのでご協力をお願いいたします。(10組まで)

【はやママサロンの内容】
日時 通年で開催しております。
毎週水曜日10時00分~12時00分  ※祝日を除く
会場 郡山市立中央公民館3階託児室
対象 就学前の子どもとその保護者
内容 子育てサポーター(子育ての先輩)と一緒にわらべ歌を歌ったり、同じ年頃の子どもを持つお母さんたちと話したり、子育ての情報交換ができます。
料金 無料

託児室の畳が新しくなりました

 令和4年9月末に、託児室の畳(18畳)を新しく入替えしました。

 歩きだす前の小さなお子様も安心してご利用いただけるスペースとなっています。

 可愛い畳縁にも注目してくださいね♪

 託児室全体 託児室畳部屋 畳アップ画像

託児室の予定

 託児室には、授乳室やキッズスペースがあります。イベント時の貸切の場合を除き、予約不要です。

 小さなお子様とご一緒に自由にご利用ください。 

公民館スペース開放事業について

公民館スペース開放事業とは、中央公民館託児室や市内の公民館和室等を計画的に開放し地域の子育て中の親子が自由に利用し、情報交換や仲間づくりをしていただくためのものです。

サロン風景1サロン風景2サロン風景3

子育てサポーターについて

郡山市は、子育て環境を教育的な側面から応援するために、「はやママサロン」や「公民館スペース開放事業」を計画的に開催、さらに毎年秋頃から「のびのび子育て広場」を中央公民館で開催しております。

「子育てサポーター」は、「のびのび子育て広場」等の企画及び運営を行なう人材として中央公民館が委嘱しています。

メンバーは現在13人。月1回の「サポーター会議」で、事業の企画・実施方法を検討し、中央公民館で開催される「のびのび子育て広場」や「はやママサロン」、地域公民館のスペース開放事業等に出向き、また、会議の中で振り返りを行い、郡山市をより良い子育て環境にするための活動をしています。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)