ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 東部地域公民館 > 白岩地区明るいまちづくり推進委員会

本文

白岩地区明るいまちづくり推進委員会

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0030744 更新日:2023年8月17日更新 印刷ページ表示

太鼓体験教室、流しそうめん

 7月28、29日の2日にわたり、白岩小学校児童を対象とした、太鼓体験教室を開催しました。白岩地区盆踊りは中止になりましたが、地域の伝統を継承したい思いから、太鼓の体験教室を開催しました。三春甚句に合わせて大太鼓、小太鼓をたたきリズムに合わせて演奏しました。地域の方の熱心な指導で、地域に太鼓の音が響き渡りました。2日目の太鼓体験教室終了後に、お楽しみの流しそうめんを美味しくいただきました。


太鼓体験教室写真

令和4年度 白岩地区明るいまちづくり推進委員会「活動報告」

 令和4年度白岩地区明るいまちづくり推進委員会 「活動報告」会報発行いたしました。

 今年度もコロナウイルス感染状況より、やむを得ず中止となった行事もありました。今出来る事を感染対策したうえで活動しました。

無事に活動できましたのも皆様のおかげだと感謝しております。今後も地域の皆様ともに、明るいまちづくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

R4会報 表

R4会報裏面

白岩地区明るいまちづくり推進委員会 会報 [PDFファイル/1.16MB]

 

令和4年12月11日 海野 千代子先生をお招きして「クリスマスリース作り」を開催しました。

親子で作成し楽しい癒しの時間となりました。

クリスマスリース作り画像

クリスマスリース作り

クリスマスリース作り画像

水彩画教室

 令和4年9月6日より4回にわたり 東芳・白岩地区明るいまちづくり推進委員会合同で 大人の「水彩画教室」を開催しました。

絵を描くのは、学生以来です~。という方から絵画歴○○年という幅広い参加者に受講頂きました。

水彩画教室画像

初回の題材は、りんごとオレンジを描きました。2回目からは自由に思い思いの作品をキャンバスに描きました。

先生の技法に受講生が「あ“らぁ~」「う”わぁ~」と刺激され楽しい教室となりました。

水彩画教室画像

皆さんの作品は、東部地区の文化祭に展示いただきました。また、公民館のクラブ「東部水彩画クラブ」として活動しています。

会員も募集中ですので、興味のある方ぜひ見学してみてください。

 

 

 

 

「太鼓に挑戦、お宝さがし」

 今年度も白岩地区盆踊り大会が中止となりました。ですが、地域の伝統を継承したい思いで、白岩小学校児童を対象に「太鼓に挑戦」が開催されました。

太鼓に挑戦画像

上達が早く大太鼓・小太鼓を三春甚句に合わせて叩くことができました。

太鼓に挑戦画像

 先生方のカッコイイ✨模範演技も見せて頂きました。太鼓体験終了後には、謎解きゲームをしてお宝をゲットしました。来年は、盆踊りが開催されることを願うばかりです。

 

 

 

 

令和3度白岩地区明るいまちづくり推進委員会「活動報告」会報を発行しました。

 コロナウイルス感染防止対策の為に、残念なことに2年連続で地域の大きな行事予定が中止となりました。ですが、皆様の協力いただき新しい事業を開催することが出来ました。来年度も地域の皆様と共に明るいまちづくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

白岩地区明るいまちづくり推進委員会会報表

会報 表 [PDFファイル/705KB]

会報 裏 [PDFファイル/240KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)