ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 富久山公民館(富久山総合学習センター) > 令和4年度 「富久山ふれあい学級」

本文

令和4年度 「富久山ふれあい学級」

ページID:0050724 更新日:2022年9月21日更新 印刷ページ表示

第6回 「腸活こうじ味噌つくり」

 講師に大野真千先生をお迎えし、「腸活こうじ味噌つくり」を体験しました。

 麹をほぐし、塩をまんべんなく混ぜ合わせ、温かい煮大豆をつぶす作業は足の裏がポカポカして気持ち良く、完成した3kgの味噌はお味噌汁など色々な料理に大活躍、3か月後の完成が楽しみです。

 講座終了後に閉講式を行い、令和4年度の富久山ふれあい学級は全6回の講座が終了しました。

味噌1味噌2味噌3味噌4

第5回 「らくのびヨガ」

講師に大竹沙紀先生をお迎えし、心と身体に向き合い健康を増進するため「らくのびヨガ」を体験しました。硬くなった筋肉をほぐし足の指をマッサージすることで血流アップ、最後に先生のゆったりとした声とともに呼吸を整えることでリラックスをし、心と身体も癒された講座となりました。

次回6回目の講座は12月21日「腸活こうじ味噌づくり」です。

らくのび1らくのび2らくのび3らくのび4

第4回 「樹脂粘土でフライパン料理マグネットをつくる」

講師に大堀陽子先生をお迎えし、樹脂粘土でミニチュアのフライパン料理マグネットを作りました。細かい作業でしたが先生の優しいご指導により小さなハンバーグ、オムライス、パンケーキなどがフライパンに乗せられ本物みたいに可愛らしく完成しました。完成した作品は11月1日~11月6日に富久山公民館で行われる公民館主催講座等作品展に展示します。

次回5回目の講座、11月17日「らくのびヨガ」です。

ふらいぱん2ふらいぱん3フライパンフライパン4

第3回 「川柳を学ぶ」

講師は山田昇先生をお迎えして、郡山市明るいまちづくり推進委員会の川柳コンクールの「つながる」をテーマに作品をつくり出品します。完成した作品は11月1日~11月6日に富久山公民館で行われる公民館主催講座等作品展に展示します。

次回4回目の講座、9月29日 「樹脂粘土で作るフライパンマグネット」

川柳1川柳2川柳3川柳4

 

第2回 大人が楽しめる朗読会

(朗読)宗方和子先生 (ピアノ)しけさとこ先生によるピアノ&朗読コンサート・・・オープニングはアルデバラン(カムカムエブリバディのテーマソング)のピアノ演奏からスタート おはなし「かぜのでんわ」では震災の悲しみを思い出し涙を流す受講生もいたりと笑いあり、涙ありの心が洗われた講座でした。

次回は3回目の講座、8月25日 「川柳を学ぶ」

朗読1朗読2朗読3

 

第1回 開講式・災害の知識と防災対策(災害から身を守る)

今回は「富久山楽ゆう塾」・「メンズカレッジ」・「富久山ふれあい学級」3講座合同の講座となりました。開講式のあと、市の防災危機管理課の斎藤先生をお迎えして、災害から身を守るための知識や注意点を学びました。皆様、大変熱心に聞いていました。

次回2回目の講座、7月28日 「大人が楽しめる朗読会」です。

災害対策1災害対策2