ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農業委員会

本文

農業委員会

農業委員会事務局

主な業務内容

【庶務係】
1 委員及び農地利用最適化推進委員(以下「推進委員という」。)の身分に関すること。
2 推進委員の委嘱に関すること。
3 農業委員会基本方針の樹立及び実施の推進に関すること。
4 委員会の定期総会及び臨時総会の運営に関すること。
5 農業委員会だよりの発行。

【農業振興・農業法人係】
1 関係行政機関等に対する農業委員会の意見の提出に関すること。
2 農業一般に関する調査及び情報の提供に関すること。
3 家族経営協定に関すること。
4 農業振興地域整備計画の変更についての意見に関すること(農用地区域からの除外及び用途区分の変更に関する事項を除く。)。
5 農業後継者対策に関すること。
6 農業労働賃金標準額の設定に関すること。
7 農業経営基盤強化促進事業に関すること。
8 農業法人の支援に関すること。
9 郡山農業青年会議所に関すること。
10 郡山市結婚相談員連絡協議会に関すること。
11 郡山市民食糧問題懇話会に関すること。
12 農地等の利用の最適化の推進に関する指針に関すること。
13 推進委員の会議に関すること。

【農地調整係】
1 農地法その他の法令により委員会の権限に属させられた農地等の利用関係の調整に関すること。
2 農地等の権利移動、設定、転用及び統制に関すること。
3 農地等の買収及び売渡しに関すること。
4 土地改良法に基づく事業参加資格の承認及び換地計画についての意見に関すること。
5 農地等の訴訟及び紛争に関すること。
6 農地法に基づく農地の借賃等の情報の提供等に関すること。
7 農地等の競売及び公売に関すること。
8 農地法に基づく和解の仲介に関すること。
9 農業振興地域整備計画の変更についての意見に関すること(農用地区域からの除外及び用途区分の変更に関することに限る。)。
10 農地台帳及び農地に関する地図の作成及び公表に関すること。
11 国有農地等の管理及び対価の徴収に関すること。
12 農地法(旧自作農創設特別措置法及び旧農地調整法を含む。)に基づく登記に関すること。
13 農地等の証明に関すること。
14 農業者年金の業務に関すること。
15 委員会の月例総会の運営に関すること。

連絡先

Tel:024-924-2481代表
Fax:024-924-3090