ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 国保税収納課 > 後期高齢者医療保険料を納付したのに督促状が届きました。なぜですか?

本文

後期高齢者医療保険料を納付したのに督促状が届きました。なぜですか?

ページID:0004581 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

金融機関などで納められてから納付が確認できるまでに一週間ほどかかります。すでに納付されているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。
納付状況は国保税収納課でご確認いただけます。

なお、特別な事情により納期限までに納付することができない場合は、国保税収納課にご相談ください。

注意

  1. 国民健康保険税を口座振替にしていた方が後期高齢者医療保険に移行した場合は、改めて口座振替の申し込みが必要です。また、口座振替の手続き後、実際に口座振替が開始になるまでには一カ月以上かかる場合があり、その間の保険料が納め忘れになることがあります。口座振替開始までは納付書でお支払ください。
     
  2. 年金天引きで納めていた場合でも保険料の変更等により納付方法が変わることがあります。
    ご不明な点は国民健康保険課後期高齢者医療係(電話 024-924-2146)までお問合せください。