ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 地域での生活

本文

地域での生活

ページID:0029266 更新日:2022年3月3日更新 印刷ページ表示

家を借りる

日本で家を借りる場合、2つ方法があります。

「公営住宅」と「民間の賃貸住宅」です。

公営住宅

福島県が提供する県営住宅<外部リンク>や、郡山市が提供する市営住宅などがあります。

入居するためには、収入など、いくつか条件があります。

詳しくは、県や市のウェブサイトを見てください。

 

【市営住宅についてのお問合せ】

郡山市営住宅管理センター

〒963-8024 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-7100

民間の賃貸住宅

不動産屋で、家を探します。

日本では、家を借りるときに「敷金」「礼金」「更新料」など、家賃以外に払うお金があります。

参考 国土交通省「部屋探しのガイドブック」(日本で部屋探しをする外国人の方へ)<外部リンク>

電気・ガス・水道

新しい家に住む日が決まったら、使用開始の申し込みをします。

種類

問合せ窓口

水道

上下水道局お客様サービスセンター

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4

電話番号:024-932-7641

電気

地域の電力会社に聞いてください。

家を借りた不動産屋で教えてくれることが多いです。

ガス

地域のガス会社に聞いてください。

家を借りた不動産屋で教えてくれることが多いです。

入居後のあいさつ

日本では、引っ越してきた人が近所にあいさつに行きます。

あいさつをすることで、どんな人が住んでいるのか分かり、お互いに安心です。

町内会・自治会

同じ地域に住む人たちが、交流したり、交通安全や防犯などの活動をしています。

活動は地域に住む人たちがお金を出し合って行います。

分からないことがあったら、近所の人に聞いてみてください。

 

【お問合せ】

市民部市民・NPO活動推進課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3471