令和元年台風第19号郡山市災害義援金

郡山市災害義援金募集のお知らせ

令和元年10月12日に発生した台風19号の被害に遭われた方々に対する生活支援、並びに災害復旧等に対する義援金及び支援金を募ります。

趣旨をご理解いただき、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

・募集期間:令和元年10月17日~令和2年3月31日

義援金⇒被災された方々へ

郡山市内で被害を受けられた方々に対し、生活支援や再建のために、被害の程度に応じて直接お届けいたします。

受入口座の振込先

金融機関名:東邦銀行 郡山営業部

口座名義:郡山市災害対策本部

フリガナ:コオリヤマシサイガイタイサクホンブ

口座番号等:普通2404626

支援金(寄付金)⇒郡山市へ

支援金(寄付金)は、道路の補修など、郡山市が行う災害復旧事業の財源として活用させていただきます。

受入口座の振込先

金融機関名:東邦銀行 郡山営業部

口座名義:郡山市災害復旧支援金

フリガナ:コオリヤマシサイガイフツキユウシエンキン

口座番号等:普通2404685

・振込手数料:無料(有料となる金融機関もありますので、詳しくは各金融機関にお問合せください。)

・その他:義援金及び支援金は、所得税法及び地方税法並びに法人税法に規定する地方公共団体に対する寄付に該当します。税法上の控除等を受けるためには、確定申告に際し受領書等が必要となりますので、相当期間大切に保管してください。

現金書留郵便物により義援金を送付していただく場合

お近くの郵便窓口(簡易郵便局も含みます。)で現金書留郵便物により義援金の送付を希望される場合は、現金書留用封筒の見やすいところに「災害救助用郵便」とご記入いただければ、郵便料金はかかりません。詳しくは、お近くの郵便窓口にてお問合せください。

・取扱期間:令和元年10月28日~令和2年3月31日

税法上の優遇措置について

台風19号に対する義援金については、所得税法の規定に基づく寄附金控除及び法人税法上の損金として扱われます。

義援金又は支援金の受領書の発行を希望される方は、

受領書発行依頼書(PDF:46.6KB)

84円切手を貼付した返信用封筒(必ず宛名を記入ください)

2点を同封のうえご郵送ください。

更新日:2019年10月18日