おたふくかぜワクチン接種費用の一部助成のお知らせ

おたふくかぜワクチン接種費用の一部助成について

おたふくかぜワクチン接種費用の一部を助成をおこなっております。市内の指定医療機関で接種を受けることができますので、下記の医療機関一覧をご確認ください。

なお、助成開始以前に接種を受けた場合の払い戻しはありませんのでご了承いただきますようお願いいたします。

市外の医療機関で有料で接種を受けた場合は、払い戻しの制度があります。里帰りや自主避難等により市外の医療機関で接種を希望される方は、滞在先の自治体や医療機関に依頼書を発行しますのでご連絡ください。

対象者

1歳~小学校就学前で当該ワクチンを接種していない幼児及びおたふくかぜにかかったことがない幼児

期間

月曜日~金曜日(国民の祝日を除く)の午後4時まで

助成回数

1回

助成額

4,000円

持参するもの

母子健康手帳、こども医療費受給資格者証または国民健康保険証

予診票は指定医療機関に置いてありますので、接種時にご記入ください。

事前に予診票の交付を希望する方(母子健康手帳を御持参ください)、母子健康手帳の再交付を希望する方は、保健所保健・感染症課・郡山駅前健康相談センター・ニコニコこども館・緑ケ丘市民サービスセンター・各行政センターで手続きをしてください。

関連リンク

任意の予防接種の助成について

市外で予防接種を受ける方へ

市外で予防接種を受ける方は、滞在先の自治体や医療機関へ依頼書を発行する必要があります。

市外で予防接種を受けた方へ

市外の医療機関にて自己負担で接種を受けた方は、接種費用の一部が払い戻しとなる場合があります。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部保健所保健・感染症課

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1
電話番号:024-924-2163 ファックス番号:024-934-2960

更新日:2021年04月30日