市外で予防接種を受けた方への払い戻しについて

予防接種費用の払戻し(償還払い)の手続きについて

予防接種依頼書の申請はお済みですか?

県外での予防接種をご希望される場合、市外自治体の長もしくは予防接種を受ける医療機関の長あてに予防接種実施についての依頼を行う必要があります。

市外で接種を希望される際にはこちらをご確認ください。

市外で予防接種をご希望の方へ

子どもの予防接種

郡山市に住民登録をしている方が費用を自己負担して接種を受けた場合、郡山市で定めた上限額の範囲で払戻しいたします。

必要書類を添えて窓口にお越しいただくか、郵送で申請してください。

なお、必要書類に不備がある場合は返却となりますのでご注意ください。

詳しくは、下記の案内をご覧ください。

成人の予防接種(風しんワクチン接種)

郡山市に住民登録をしている方が市外で、費用を自己負担して接種を受けた場合、郡山市で定めた上限額の範囲で払戻しいたします。

詳細は「郡山市風しん抗体検査・風しんワクチン接種費用助成のお知らせ」をご覧ください。

高齢者の予防接種

郡山市に住民登録をしている方が、下記の予防接種費用を自己負担して接種を受けた場合、郡山市で定めた上限額の範囲で払戻しできる場合があります。

(1)高齢者インフルエンザ予防接種

払戻し対象期間や関連様式については、「高齢者等のインフルエンザ予防接種について」をご覧ください。

(2)高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

払戻し対象期間や関連様式については、「高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種」の御案内をご覧ください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部保健所保健・感染症課

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1
電話番号:024-924-2163 ファックス番号:024-934-2960

更新日:2021年04月30日