昔遊び教室

~昔遊び教室in大槻小学校~

平成29年12月1日(金曜日)大槻小学校において、大槻方部4クラブの代表者が先生となり、昔遊び教室が開催されました。この教室は、大槻方部の昔からの伝統行事であり10年以上前から続けられています。1年生3クラスの子どもたちを対象に、1.はねつき2.こままわし3.おてだま4.あやとり5.おはじき6.だるまおとし7.けんだま8.おりがみの8種類の昔遊びを一緒に楽しみました。

初めに

昔遊び教室

まず初めに、「はじめの会」が開かれ、それぞれの昔遊びの先生から子どもたちに自己紹介がありました。先生から「昔遊びやったことある人?」との質問に「やったことある!」や「やったことない!」など、元気な返答がありました。子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていたとのことで、笑顔に溢れていました。

各昔遊び教室の様子

各班に分かれて教室を回り、先生から教わりながら一緒に体験します。難しいという声があがっていましたが、先生にコツを聞きながら何度もチャレンジしていました。上手くできるようになると笑みを浮かべ、先生から褒められると尚嬉しそうにしていました。

1.はねつき

昔遊び教室

2.こままわし

昔遊び教室

3.おてだま

昔遊び教室

4.あやとり

昔遊び教室

5.おはじき

昔遊び教室

6.だるまおとし

昔遊び教室

7.けんだま

昔遊び教室

8.おりがみ

昔遊び教室

終わりに

昔遊び教室の最後には、「おわりの会」が開かれ、各クラスの代表の子どもたちから先生方へお礼の言葉と手作りのプレゼントが贈られました。「楽しかった」や「長生きしてね」、「また遊びたい」の言葉に、先生方も嬉しそうな様子でした。

昔遊び教室

昔遊び教室

更新日:2019年03月11日