湖南浄化センターのご紹介(見学について)

湖南浄化センター見学の写真

湖南浄化センターでは、汚水処理施設などの見学者の受け入れを随時行っています。

これまで、市内小中学校の社会科学習をはじめとして、たくさんの皆さんに見学していただいています。

汚れた水がきれいになる過程をご覧になっていただくことで、私たちの暮らしを支え、身近な水環境を守っている下水道の役割について理解していただく良い機会になると思われますので、お気軽にご連絡ください。

見学者の声

女の子のイラスト

きたない水がきれいな水になるのは、びせいぶつとおじさんたちのおかげです。

男の子のイラスト

先日は、水のことを色々教えてくれてありがとうございました。ぼくがおもしろかったのは下水道クイズとスクリーンを見たことです。

女の子のイラスト

わたしが一番心に残ったのは、家庭の中で一番よごれをだすところは台所だということです。わたしはトイレだと思っていました。台所は、たくさん油を使ったり、料理の残りを出すからだと思いました。水をよごさないようにど力したいと思いました。

申込方法

湖南浄化センターの見学を希望される方は、所定の申込書に必要事項を記入し、見学希望日の1ヶ月前までに申し込みいただきますようお願いいたします。

見学申込書

申し込み方法

郵送、電話、ファクス、メールのいずれか

申込先

下水道管理センター

〒963-8803
福島県郡山市横塚三丁目1番1号
電話番号:024-944-1267
ファクス番号:024-944-1263

その他

見学の際には、必ず上履きをご持参ください。
都合により見学を受け入れ出来ない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局下水道保全課

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4
電話番号:024-932-7663 ファックス番号:024-939-5820

更新日:2019年12月23日