せせらぎこみちの施設利用についてのお願い

施設を利用する皆様へ

「せせらぎこみち」は、通学・通勤・散歩道として、また、防火用水や災害時の避難通路として整備された歩行者専用の施設です。

そのため、施設内では、平成14年度の供用開始から自転車での走行を禁止しており、施設内のいたるところに自転車走行を禁止する看板等を設置しております。(以下の写真参照)

しかしながら、平然と自転車で走行する施設利用者がいるのは事実であり、大変危険な思いを抱いている歩行者の方も少なくありません。

自転車は、公的な運転免許が要らない最も便利な乗り物ですが、ひとたび歩行者に衝突すれば重大事故となる可能性があります。

自転車も軽車両に該当し、車両事故として扱われますので、加害者となった場合は、民事上の責任を問われることになります。(自転車事故による判例から、多額の損害賠償を請求されたケースがあります。)

市としましては、これからも「せせらぎこみち」が、市民のみなさんにとって安全・安心な憩いの場となるよう維持管理してまいりますので、施設内での自転車走行は絶対にしないようご協力をお願いいたします。

また、「せせらぎこみち」は敷地内禁煙となっておりますので、併せてご協力をお願いします。

自転車走行禁止標示の詳細について

  1. 白色看板:「自転車は降りて通行してください」
  2. 茶色看板:「自転車は降りて通行してください」
  3. 路面シール:「自転車は降りてください」
せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示1
せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示2
せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示3
せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示4

これらの箇所以外にも数多く設置されています

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局下水道保全課

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4
電話番号:024-932-7663 ファックス番号:024-939-5820

更新日:2021年09月28日