私立幼稚園就園奨励費補助制度

郡山市では、幼児教育の充実及び保護者の経済的負担を軽減するため、お子様を私立幼稚園に就園させている保護者の方に対して、入園料と保育料の一部を補助しています。

補助要件

次の要件の全てを満たしていること。

  1. 園児が郡山市に住所を有し、私立幼稚園(郡山市外の幼稚園も含む)に就園していること。
    (子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園、認定こども園は対象外です。)
  2. 園児が3歳~5歳児(平成28年4月1日~平成25年4月2日生まれ)、または誕生日以降の満3歳児であること。
  3. 園児の父母等の当該年度の市町村民税所得割額の合計が基準額以下であること。

補助金額

今年度の補助金額は、「令和元年度郡山市私立幼稚園就園奨励費補助制度のご案内(PDF:542.5KB)の[世帯区分・補助金額]をご覧ください。

  • 補助金額は、世帯の市町村民税所得割額や園児の兄姉の人数等によって異なります。世帯の市町村民税所得割額によっては、補助対象とならない場合があります。
  • 補助の対象となるのは、該当年度に幼稚園にお支払いされた、入園料と保育料の合計額の一部です。該当年度に支払った入園料と保育料の合計金額が、補助限度額を下回る場合は、実際に支払った合計金額が補助の上限になります。
  • 市町村民税所得割額を確認したい場合は、「市町村民税所得割額の確認方法(PDF:226KB)」をご参照ください。

申請方法

  • 市内の幼稚園に在園されている場合
    申請に係る書類等は、お子様が在園する園を通じて、毎年6月下旬~7月上旬頃に配布します。申請書を記入し、必要書類をあわせて園またはこども育成課に提出してください。
  • 市外の幼稚園に在園されている場合
    こども育成課(電話024-924-3541)までご連絡ください。なお、居住地または園のある他市町村で補助を受ける場合は、郡山市からの補助は受けられません。その場合は連絡不要です。

年度途中で入園された方も同様です。

申請の際には「令和元年度郡山市私立幼稚園就園奨励費補助制度のご案内(PDF:542.5KB)」を確認いただき、不足書類等がないようご注意ください。ご不明な点は、こども育成課へお問合せください。

提出期限

  1. 直接こども育成課に提出する場合(窓口持参・郵送)
    令和元年6月30日までに入園した園児…令和元年7月12日(金曜日)
    令和元年7月から令和元年9月に入園した園児…入園した月の末日まで
  2. 各幼稚園を通して提出する場合…各幼稚園が指定する期日まで

令和元年度の最終申請期限は、令和元年12月27日(金曜日)です。

※令和元年9月で私立幼稚園就園奨励費と第一子保育料無料化・軽減事業は終了となります。

(10月以降は幼児教育の無償化が始まります。)

交付時期

令和元年3月下旬予定(年1回)

審査結果は、年度内の在園や保育料の状況が確定した後に通知いたします。交付決定の場合は、交付決定通知に記載された交付日に、申請時に指定された口座へ振込みします。

ダウンロードファイル

関係リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

こども部こども育成課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3541 ファックス番号:024-924-3802

更新日:2019年08月05日