幼稚園について教えてください。

幼稚園は、学校教育法に基づき文部科学省が所管する、小学校以降の生活や学習の基盤を育成する、幼児教育のための施設です。
市内には私立幼稚園が32園、幼稚園区分として利用できる認定こども園が1園あり、教育方針に違いがありますので、お子様や保護者の要望に合った園を選ぶことができます。なお、公立幼稚園はありません。

対象者

誕生日以降の満3歳を迎えた児童であれば、保護者の就労の有無に関わらず入園することが可能です。ただし、幼稚園ごとに定員や入園条件がありますので、入園を希望する場合は、各園にご確認ください。一部の園では2歳児一日預かりを実施し、子育て支援を行っています。

申込

保護者と園との直接契約です。各園で毎年9月頃から新年度4月からの入園願書を配布しています。新年度を待たず、年度途中で入園を希望される場合は、希望する園へ申込方法をご確認ください。

保育料等

入園料、保育料のほか、バス代、教材代等の実費負担があります。金額は、各園が定めてます。
子ども子育て支援新制度に移行した園は、市が世帯の市民税所得割額に応じて決定します。

保育時間

4時間を基準として各園が定めています。保育時間以降も夕方まで預かり保育を実施しています。

関連リンクもご覧ください。

その他詳細については、各園にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども部こども育成課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3541 ファックス番号:024-924-3802

更新日:2019年03月01日