ニコニコこども館のご案内

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ニコニコこども館の遊び場に利用制限を設けております。ご利用の際はご注意ください。

※ニコニコこども館遊び場の利用制限については以下のとおりです。

ニコニコこども館遊び場の利用制限について(PDFファイル:32.2KB)

 

マスク着用、手指消毒等の感染症対策にご協力ください。

 

屋外ニコニコひろば

正面入口東側の芝生の施設です。

天気がいい日は10時から16時までボールやフラフープなどで遊ぶことができます。

平日の天気がいい日は11時40分から「ゲンキッズ体操」を実施しています。

イベントの時は「がくとくんフワフワ」が登場することがあります。

夏季は水遊びができます。

ニコニコひろばの写真
がくとくんフワフワの写真

1階プレイルーム

大型の滑り台やボールプールなど、天気を気にせず遊ぶことができるスペースです。

お子さんがはりきって無理な動きをしてしまうことがありますので、保護者の方はお子さんから目を離さず、同じ目線で一緒に遊び、楽しさを共有しましょう。

ボールの写真
大型の滑り台の写真

1階ファミリーひろば

育児相談や乳幼児の身体測定ができます。スタッフにお気軽に声をお掛けください。

1日4回「わくわくプレミアム」として製作遊びや歌遊び、ゲンキッズ体操を実施しています。

インフルエンザ等の感染症が完治して間もない方、1週間以内に感染症に罹患された方に接触された方のご利用はご遠慮ください。

お子さん1人での利用はできません。必ず保護者の方と一緒にご利用ください。

おあつまりの写真
つくってあそぼうの写真

1階談話コーナー

飲食はこちらのスペースをご利用ください。

飲料の自動販売機が設置されております。

談話コーナー奥には授乳室が備え付けてあります。

平日は「障がい者授産支援事業」でお弁当等の販売をすることがあります。

親子の休憩スペースとなっておりますので、打ち合わせ等での利用はご遠慮ください。

1階談話コーナー以外で飲食をされる場合は、3階休憩コーナーをご利用ください。

自動販売機の写真
談話室の写真

3階サンサンひろば(外テラス)

三輪車やフラフープ、なわとび等の遊具で遊ぶことができます。

季節によっては雪遊びや凧揚げができることがあります。

雨天や強風、猛暑の時は、安全面を考慮し閉鎖しています。

サンサンの写真
凧揚げの写真

4階子育て図書コーナー

子育て図書館には絵本や児童書、育児書など約1万冊を蔵書しています。

郡山市に住所を有する方を対象に、本の貸し出しを行っています。

15日以内で1人3冊までご利用になれます。初めての方は身分証明書をお持ちください。

図書館の写真
図書館2の写真

4階わくわくルーム

遊具を常設しています。

各種イベントを実施しています。

4階おはなしの部屋

平日の11時、14時からそれぞれ30分程度お話し会を開催しています。

お話し会以外の時間は、図書館で選んだ本を親子で読めるよう、開放しています。

お話しの部屋の写真
お話し会の写真

4階運動体験コーナー

室内でも幼児の発達に必要な運動力を身につけられるよう、ボルダリングやジャンピングマット等の遊具を設置しています。

ボルダリングの写真
やまの写真

4階事故予防モデルルーム

子どもの事故はその成長段階によって様々ですが、その多くは家庭内で発生しており、大人が少しの気配りと対応をすることで未然に防ぐことができます。事故予防モデルルームでは、乳幼児にとって家庭での危険個所を展示し、事故に対する有効で簡単な防止策を提供しております。

4階事故予防モデルルーム
4階事故予防モデルルーム

ニコニコこども館で実施している子育てイベントについて

郡山市では、ニコニコこども館や公民館などで、楽しいイベントを多数企画しています。イベントは、子育て支援事業を主として活動している団体に業務委託しています。イベントの詳細は以下のページをご覧ください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

こども部こども家庭支援課

〒963-8025 福島県郡山市桑野一丁目2-3こども総合支援センター(ニコニコこども館)
電話番号:024-924-2525 ファックス番号:024-933-6665

更新日:2021年10月01日