妊娠したら

妊娠がわかったときの手続き等について、主なものをまとめました。

詳しくはそれぞれのリンク先をご確認ください。

妊娠届・母子健康手帳の交付

医療機関を受診し妊娠が確定したら、妊娠届を提出し、「母子健康手帳」と「母と子の健康のしおり」の交付を受けましょう。

妊婦一般健康診査(妊婦健診)

母子健康手帳と一緒に交付される「母と子の健康のしおり」を利用して、定期的に妊婦健診を受けましょう。

妊婦健診は、赤ちゃんの成長や妊婦さんの体調を確認し、病気などを早期に発見するために重要です。

郡山市では、妊婦健診15回と産後1か月健診1回の計16回分の費用助成を行っています。(上限額あり)

相談窓口

ニコニコサポート(子育て世代包括支援センター)

妊娠・出産・子育てに関する悩みを、助産師や保健師にお気軽にご相談ください。

お母さんのための家庭訪問

妊娠中の不安や悩みに対して、保健師や助産師が訪問して相談に応じます。

その他の相談窓口

内容に応じて、様々な相談機関があります。

お気軽にご相談ください。

妊婦さんのための教室

母親教室

初めて妊娠された方とそのご家族を対象に、出産や子育てに備えての学習や友達づくりを目的に開催しています。(要予約)

赤ちゃんのお風呂の入れ方(沐浴)教室

赤ちゃんのお風呂の入れ方について学び、体験する教室です。

妊婦さんだけでなく、そのご家族も一緒に参加できます。(要予約)

妊婦さんのデンタルケア

妊婦さんを対象に、歯科医師、歯科衛生士による歯科健診や妊婦とこどもの歯のお話、歯みがき実習、栄養士による栄養のお話をします。(要予約)

電子母子手帳(ニコサポアプリ)サービス

妊娠中、子育て中のママとそのご家族向けのサービスです。

妊婦健診の記録や、日記・写真・記念日などをご家族と共有できる機能の他、市内の医療機関や子育て施設の検索、郡山市からのお知らせをチェックできます。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

こども部こども支援課母子保健係

〒963-8025 福島県郡山市桑野一丁目2-3こども総合支援センター(ニコニコこども館)
電話番号:024-924-3691 ファックス番号:024-933-6665

更新日:2019年03月26日