令和3年2月13日発生地震の災害ごみについて

災害ごみの取扱いについて

 

令和3年2月13日の福島県沖地震の影響で発生した災害ごみについて、下記のとおり取扱いをします。皆様におかれましては、無理のない範囲で片付けをされ、分別等にご協力ください。

今後、取扱いが変更になる場合、再度お知らせします。なお、不明な点等ございましたら、3R推進課までお問い合わせください。

 

 

【一般家庭の方】

◎少量の場合は、家庭ごみの収集日に回収いたしますので、日付けをご確認の上、集積所へ出してください。

  • ガラス等の危険物については、段ボール箱に入れるなど危険の無いようにしてください。
  • 家庭ごみの収集日は、ごみの日カレンダーでご確認いただけます。

 

◎クリーンセンターへの自己搬入の受入をします。

搬入の際は分別(家電リサイクル品含む)を徹底し、クリーンセンター内では係員の指示に従ってください。

※ 搬入できるのは、郡山市内のごみに限ります。

※ 搬入確認券の事前申し込みは不要です。

※ 窓口にて運転免許証等の提示をお願いします。(郡山市内の住所地であることを確認します。)

  • 運転免許証等の住所変更されていない方は、公共料金の領収書等、郡山市にお住まいであることがわかるものの提示をお願いします。

※ 自己搬入が困難な方(家電リサイクル品含む)については、3R推進課へお問い合わせください。

※ 自己搬入とは、「自分自身」で受入場所へ搬入することです。

※ 業者だけでの搬入は受入できません。必ず所有者が搬入するか、車に同乗する必要があります。

※ 不明な点等ございましたら、3R推進課までお問い合わせください。

 

 

【事業者の方(中小企業に限る)】

◎クリーンセンターへの自己搬入の受入をします。

搬入に係る条件については、上記と同様ですが、建築廃材及び処理困難物(危険物、薬品など)については、搬入できません。判断が難しいものについては、3R推進課へご相談ください。

※自己搬入とは、「自分自身」で受入場所へ搬入することです。

※事業活動で使用していた電気製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機等)や機械は搬入できません。

※郡山市内の事業所であることがわかるもの(名刺など)を、クリーンセンターの受付にて提示をお願いします。

※ 不明な点等ございましたら、3R推進課までお問い合わせください。

 

【クリーンセンターの受入日時】

「災害ごみ」の受入日時

富久山クリーンセンター

河内クリーンセンター

2月14日(日曜日)から当面の間

午前8時30分から午後4時00分まで

※2月27日(土曜日)、2月28日(日曜日)、3月6日(土曜日)、3月7日(日曜日)も受入します。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部3R推進課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2181 ファックス番号:024-935-6790

更新日:2021年02月25日