渡部景秋さん(郡山市在住)

01yukoriwatanabe

職業:ゲストハウス運営、イベント企画
出身:福島県耶麻郡西会津町(直近は神奈川県相模原市)
趣味:音楽(ライブ、Fes)、旅行、飲み歩き

郡山駅からおよそ17分、磐梯熱海温泉駅から1分の場所で営業中の「温泉ゲストハウス湯kori」。源泉かけ流しの温泉付きゲストハウスとして築60年以上の旧旅館をリノベーションし、2019年4月にオープンしました。

yukori01


「何度も日帰り入浴で磐梯熱海を利用していて、泉質がとても好きだった。自分がやりたいゲストハウスを表現できる物件にここで出会えた事が移住のきっかけです」
前職のアパレル会社で販売や店舗管理などを担当していた渡部さん。

「ネット販売の発展とともにモノを売る形の変化に疑問を持ち始めました。そんなとき旅行や仕事で利用したゲストハウスで体験した人と人との距離の近さやその魅力に興味を持つようになりました」

05yukoriwatanabe

実際にゲストハウスを始めて感じたことを尋ねると「自分の知らない世界や仕事の話が聞けたり、宿泊者同士や地域の方がバースペースで仲良くなる姿を見ると、この仕事の魅力を感じます」とのこと。

宿泊客の半数が海外の方という日もあるそうです。

08yukoriwatanabe

まちの魅力について「水が本当に美味しい。これにはびっくりです。あとはやっぱり温泉!!スベスベお肌になれる優しい泉質で小さいお子様でも入浴しやすい温泉だと思います」と、いろいろなものを見てきたからこそ感じる魅力を話してくれました。

美人の湯で親しまれる磐梯熱海温泉の魅力に魅了されたようです。

02yukoriwatanabe

また、まちの人について「住民や旅館の方が交代で毎日足湯掃除をしていて、みんなで温泉街を作り上げているのだなと感じました。郡山市は新しく何かを始めたることに協力的で働きやすい街だと感じています」と語ります。


「定期的にイベントを開催しているので、宿泊者と地域の方が繋がることで新しい価値を発見してほしいです。将来、福島県への観光のハブになれるよう盛り上げていきたいです。」

2020年1月取材

10yukoriwatanabe
11yukoriwatanabe
07yukoriwatanabe
09yukoriwatanabe

温泉ゲストハウス湯kori
https://fukuraya.jp/yukori/

この記事に関するお問い合わせ先

政策開発部政策開発課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2021 ファックス番号:024-924-2822

更新日:2021年03月22日