川合達也さん(田村市在住)

01kawaai

職業:有限会社川合精肉店代表、たっちゃんのLIVEBBQ
出身:福島県田村市(直近は埼玉県)
趣味:BBQ、登山、キャンプ

日本バーベキュー協会上級インストラクターの資格を持ち、出張バーベキュー(以下BBQ)で各地を飛びまわる川合さん。

02kawaai

BBQの魅力について聞くと「肉を食べると誰もが笑顔になり幸せになれるところです。昔から人の笑顔を見るのが好きでした。現在は肉の専門店の強みを活かし、肉や野菜など外での調理方法などをレクチャーするBBQ教室や、BBQの道具・食材をもって出張調理をする“LIVEBBQ“を行っています。」とのこと。

03kawaai

「参加している人たちが野外・自然の中で、BBQを通じてコミュニケーションが生まれ、笑顔になっていくのがとても楽しいです。私自身農家さんとのつながりができたり、他の地域の人と出会うことが出来ました。」

12kawaai

Uターンしたきっかけを聞くと「大学3年の就職活動時期に東日本震災が発生しました。
東北出身の自分とその他の地域出身の人で震災に対する意識のギャップを感じました。地元への想いが強くなり、卒業後は福島の地方銀行に就職しました。銀行で多くの経営者の話を聞くうちに、家業である精肉店を継ぎたいと気持ちが強くなり、退職。現在は精肉店の代表として田村市に戻ってきました。」とのこと。

07kawaai

田村市のおすすめを伺うと「田村市は阿武隈高原の中央に位置しているため、山までの距離がとても近いです。鎌倉岳や移ヶ岳など、1時間弱で山頂に着くので、気軽に登れてリフレッシュできます。山頂で飲むコーヒーは最高です!」

最後に移住を考えている方へのメッセージ。「イベントを通じて、感じるのは想像以上に移住してきている方が多いことです。そしてみんな面白い人たちです笑。一度遊びに来て、交流してみれば、移住に対する意識が変わるのではないかなと思います。」

「みなさんも福島の自然の中で本物のBBQを体験しませんか?BBQのご依頼、お肉のことなら何でもお任せください! 興味ある方はhttp://livebbq.comまでご連絡ください!」

2019年1月取材

この記事に関するお問い合わせ先

政策開発部政策開発課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2021 ファックス番号:024-924-2822

更新日:2020年11月12日