千葉清美さん(大玉村在住)

千葉清美1

職業:あだたらのちち株式会社代表取締役
出身:神奈川県横浜市
趣味:フラワーアレンジメント

美しい田園風景を自宅のリビングから眺め「春は田んぼに水が入り幻想的に、夏は黄緑色からだんだんと濃い緑色に、秋になると黄金色に、冬は雪でどこまでも真っ白な景色に」と季節の彩りが大好きだとお話する千葉さん。

千葉清美2

千葉さんは横浜市生まれで、ご主人の転勤を機会に16年前に大玉村へ移住しました。

「県外に住むのは初めてで、親戚や知り合いもいなくとても不安でした。でも、まわりの人はとてもウェルカムな感じで、空気、水、食べ物が美味しく、人が温かいことに感動し、永住を決めました。」

そんな中、東日本震災をきっかけに酪農をやめる人や耕作放棄地が増え、千葉さんは美しい田園風景を未来に残したいという思いを強めていきました。

千葉清美3

「2年前に、ソフトクリーム製造販売の会社を立ち上げました。大好きなソフトクリームを作ることで若い人にも酪農に興味を持ってほしいと考えたのがきっかけです。」

大玉村産100%の生乳を使用した無添加のソフトクリーム「きよミルク」はこどもからお年寄りまで誰にでも優しく、多くの人を惹きつけています。

2021年1月には第6回ふくしま産業賞特別賞を受賞。

千葉清美4

「会社はほとんど1人でやっているため、正直言って大変なことが多くありますが、
喜んでくれるお客様の顔を見るのがやりがいとなっています。」

最後に移住を検討している方に一言

「福島県には宝物がたくさんあります。そして、可能性もたくさんあります。人が温かく、食べ物が美味しくて、とても住みやすいところです。まずは来てみて、その魅力を体感してください!」

2021年3月取材

あだたらのちち株式会社
二本松市内の工場で対面販売を行っています。
二本松市西町2-1 営業:土日のみ10時から17時
https://peraichi.com/landing_pages/view/kiyomilk/

この記事に関するお問い合わせ先

政策開発部政策開発課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2021 ファックス番号:024-924-2822

更新日:2021年03月22日