国民健康保険税の納付について教えてください。

国民健康保険税を納める人(納税義務者)

国民健康保険税を納める人は世帯主です。世帯主が国民健康保険の加入者でなくても、世帯に国民健康保険に加入している人がいる場合(擬制世帯)には、原則として世帯主に国民健康保険税を納めていただくことになります。

国民健康保険税の納付方法

普通徴収の方は、7月から翌年3月まで、9回の納期に分けて納めていただくことになります。
特別徴収の方は、4月から翌年2月までの年金から差し引かれます。
普通徴収の方の納付方法は、納付書にて取扱金融機関または郡山市役所(国保税収納課・収納課)・各行政センター及び連絡所・市民サービスセンター(ビッグアイ6階)・緑ケ丘市民サービスセンター、コンビ二エンスストア(バーコードのある納期限内の納付書の納税通知書のみ)で納めていただくか、口座振替での納付をお願いしております。

注意

各納期限を過ぎて納付しますと、延滞金が加算される場合がありますのでご注意ください。

納付書を紛失してしまった場合

国民健康保険課国保税係(電話024-924-2141)にご連絡ください。再発行・郵送します。

夜間や休日に国民健康保険税を納付したい場合

夜間・休日は、市民サービスセンター(ビッグアイ6階、月曜日を除く,午前10時~午後7時まで)及びコンビニエンスストアにて納付してください。ただし、コンビニエンスストアでの納付は、バーコードのある納期限内の納付書に限ります。

納入期限後の国民健康保険税の納付場所について

ゆうちょ銀行を除く取扱金融機関または郡山市役所(国保税収納課・収納課)・各行政センター及び連絡所・市民サービスセンター(ビッグアイ6階)・緑ケ丘市民サービスセンターでお支払いをお願いします。

年度の途中で国民健康保険に加入・脱退した場合、国民健康保険税の納付はどうなりますか?

年度の途中で国保に加入された場合は、月割で計算し、後日、納税通知書をお送りします。一番直近の納期限からの納付となり、そこから年度末までの納付書が届きます。また、脱退した場合も同様に月割で再計算し、更正通知書をお送りします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部国保税収納課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2121 ファックス番号:024-938-2880

更新日:2019年03月01日