消費生活相談

消費生活相談について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月22日より当面の間、相談は原則電話で受付させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

消費生活の中で生じたさまざまなトラブル(契約・解約に関すること、購入した商品の問題、悪質商法の被害、製品事故等)について、解決のためのお手伝いをします。

相談は無料です。
郡山市内在住・在勤の方が利用できます。
秘密は守ります。

対面で相談をしている様子の画像

相談案内

相談方法

電話又は来所での相談をお受けしています。
なお電子メール、ファックスでの相談は受付しておりません。

相談をスムーズに進めるために

以下の点に協力いただけますと、相談をよりスムーズに進めることができます。

  1. 「いつ」「誰が」「何を」「誰から」「どんなきっかけで」「いくらの金額で」など、契約時の要点をまとめておく。
  2. 見積書や契約書、レシート等、関係する書類を用意しておく。

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

土曜、日曜、祝日、年末年始を除きます。

相談専用電話

024-921-0333

所在地

郡山市朝日一丁目23番7号
郡山市役所西庁舎3階セーフコミュニティ課内

他の相談先(相談時間外にも実施している窓口)について

福島県消費生活センター

電話番号

024-521-0999

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)午前9時から午後6時30分まで

及び毎月第4日曜日 午前9時から午後4時30分まで

消費者ホットライン

電話番号

188(いやや)

受付時間

ガイダンスに従うとお近くの消費生活センターに接続します。年末年始を除き原則毎日利用できます。

・平日は午前9時から午後5時までなど相談窓口によって異なります。
・土日、祝日は午前10時から午後4時までなど相談窓口によって異なります。

事業者の方の相談窓口

ひまわりほっとダイヤル

電話番号

0570-001-240

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)午前10時から午後4時まで(12時から午後1時までを除く)

郡山商工会議所

電話番号

024-921-2621

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部セーフコミュニティ課消費生活センター

郡山市朝日一丁目23番7号 郡山市役所西庁舎3階セーフコミュニティ課内
電話番号:024-921-0333 ファックス番号:024-921-1340

更新日:2020年04月22日