郵便による転出証明書の請求

郵便による転出証明書の請求方法

郡山市から他市町村へ住所を異動される場合には、郡山市が発行した転出証明書が必要になります。窓口においでになれない方は郵便で転出証明書を請求していただくことができます。

下記の(1)~(3)を同封し、郡山市役所市民課まで郵送してください。

郵便による転出届について(PDF:143.9KB)

あて先

〒963-8601

福島県郡山市朝日一丁目23番7号

郡山市役所市民課窓口係

個人番号カードもしくは住基カードをお持ちの方は

個人番号カードもしくは住基カードをお持ちの方、または、それらのカードをお持ちの世帯員と一緒に転出される方は、転出証明書の交付を受けることなく、新住所地でそれらのカードの利用による転入の手続きを行うことができます。

この場合も、転出届および本人確認書類の写しを郡山市役所へ送付いただく必要があります(転出の届出を省略できるわけではありません)。転出届の余白部分に「カード利用による転出」と記載してください。なお、返信用封筒は不要です。

※この方法は、引っ越しをした日(異動年月日)から14日を経過していないことが条件です。

※この方法により転出したとしても、引っ越しをした日(異動年月日)から30日以内に転入手続きを行わないと、カード利用による転入ができなくなります。

(1)請求書

下記よりダウンロードしていただき、印刷したものに必要事項を記入してください。もしくは、便箋等に必要事項を記入していただいてもかまいません。

必要事項

  • 請求される方の氏名(押印)、電話番号(日中つながる番号)
  • これからの住所と世帯主、いままでの住所と世帯主
  • 本籍と筆頭者、異動年月日
  • 異動される方の氏名と生年月日と性別

(2)返信用封筒

返送先を記入して、必要分の切手を貼ってください。

(3)本人確認書類の写し

運転免許証、健康保険証等の写しが必要です。

代理人等が本人に代わって手続きをする場合は、委任状も必要です。

ダウンロード

請求に対する確認や依頼

市民課へ送っていただいた請求書類に不備や不足等がある場合、速やかに請求された方へ連絡し、交付に必要な確認や依頼をいたします。

円滑な交付処理にご協力くださるようお願いします。

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2019年05月01日