郵便による身分証明書の請求

郵便による身分証明書の請求方法

窓口においでになれない方は郵便で身分証明書を請求していただくことができます。
下記の(1)~(4)を同封し、郡山市役所市民課まで郵送してください。

あて先

〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号

郡山市役所市民課窓口係

(1)請求書

下記よりダウンロードしていただき、印刷したものに必要事項を記入してください。もしくは、便箋等に必要事項を記入していただいてもかまいません。

必要事項

請求される方の住所、氏名、電話番号(日中つながる番号)
本籍、筆頭者
身分証明が必要な方の氏名

(2)郵便定額小為替

手数料

身分証明書:1通250円

郵便定額小為替(外部サイトへリンク)

(3)返信用封筒

返送先を記入して、必要分の切手を貼ってください。請求する通数が多い場合には、貼らずに多めの切手を同封してください。

返送先は原則、住民票上の現住所地になります。

参考

郵便料金表(外部サイトへリンク)

(4)本人確認書類の写し

運転免許証や健康保険証等、住所の記載があるものの写しが必要です。

身分証明書を請求できるのは、本人とその配偶者、または本人の一親等以内(親・子)の方のみです。それ以外の方が請求される場合には、委任状が必要です。

ダウンロード

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2019年05月01日