郵便による住民票(除票)の請求

郵便による住民票(除票)の請求方法

窓口においでになれない方は郵便で住民票(除票)を請求していただくことができます。
下記の(1)~(4)を同封し、郡山市役所市民課まで郵送してください。

あて先

〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号

郡山市役所市民課窓口係

(1)請求書

下記よりダウンロードしていただき、印刷したものに必要事項を記入してください。もしくは、便箋等に必要事項を記入していただいてもかまいません。

必要事項

請求される方の住所、氏名、電話番号(日中つながる番号)
請求する住民票の住所
一部(個人)の住民票が必要な場合はその方の氏名
住民票に本籍や続柄を記載するかどうか(指定のない場合は本籍・続柄を記載したものをお送りいたします。)

(2)郵便定額小為替

手数料

住民票(除票)の写し:1通250円

郵便定額小為替(外部サイトへリンク)

(3)返信用封筒

返送先を記入して、必要分の切手を貼ってください。請求する通数が多い場合には、貼らずに多めの切手を同封してください。

返送先は原則、住民票上の現住所地になります。

参考

郵便料金表(外部サイトへリンク)

(4)本人確認書類の写し

運転免許証や健康保険証等、住所の記載があるものの写しが必要です。

住民票を請求できるのは、本人または同一世帯の方です。それ以外の方が請求される場合には、本人または同一世帯の方からの委任状が必要になります。

郵便での住民票を請求する際のポイント!

  1. 除票が必要となる方は現在の住所と郡山市に住民登録されていた住所の両方をお書きください。
  2. 具体的にどこからどこまでの住所の履歴が必要かを申請書に書いていただければ、内容を確認しそれに合った住民票(除票)を発行することができます。

ダウンロード

請求に対する確認や依頼

市民課へ送っていただいた請求書類に不備や不足等がある場合、速やかに請求された方へ連絡し、交付に必要な確認や依頼をいたします。

円滑な交付処理にご協力くださるようお願いします。

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2019年05月01日