先輩職員からのメッセージvol3

先輩職員メッセージvo3

先輩プロフィール

氏名:長谷川 望

所属:保健所食肉衛生検査所

職種:獣医師

採用年度:2015年度

業務内容

と畜場に搬入された家畜(牛・馬・豚・めん羊・山羊)について、生体から枝肉までと畜場法に基づき、食用として適するかどうか1頭ごとに検査する「と畜検査」を行っています。肉眼での判断が困難な場合には各種精密検査も実施し、私は病理組織検査を担当しています。

なぜ郡山市職員に?

地元福島県内で獣医師の資格を活かして社会に貢献したいと思い、県内で人口が多く、商業や交通網が発達していて住みやすいまちである郡山市に定住して働きたいと考えました。市の獣医師は配属先も限られ、異動が少ないので、じっくりと専門性を極めることができるのも魅力です。

職場の雰囲気

検査所の職員のほとんどが獣医師で、出身地や出身大学も様々で全国から集まっています。他自治体や他業種の経験がある職員も多く、互いに知識を持ち寄り、技術向上に努めています。また、と畜検査はある程度体力を使いますが、女性獣医師は職場の3分の1を占め、女性でも無理なく働ける職場です。

私が描く未来の郡山

と畜検査技術を向上させ、引き続き安全・安心な食肉の提供を実現していきたいと思います。また、私たちの業務内容を多くの市民に知ってもらい、食肉が流通する過程や食肉についての正しい知識を広めることで、市民の健康増進にも貢献できればと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部人事課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2041 ファックス番号:024-924-3025

更新日:2019年04月17日