郡山市の公共施設における受動喫煙防止対策について

市の公共施設は、平成29年12月1日(金曜日)から敷地内禁煙を実施しています。

郡山市では、平成29年3月に市職員安全衛生委員会から、市の施設は、市民にとって他に代替することができない公共施設であり、多様な利用者への受動喫煙防止の観点から対策を講じるべきなどの理由から、「市公共施設は、原則敷地内禁煙(公用車内も含む)」とするよう提言がありました。

そこで、市内公共施設の現状調査を行うとともに、市民ネットモニターによるアンケートを実施するなど、今後の対策を検討した結果、受動喫煙による健康被害を防止するため、平成29年8月に「郡山市の公共施設における受動喫煙防止対策指針」を策定しました。この指針に基づき、平成29年12月1日から、市役所、行政センターをはじめ、公民館、スポーツ施設、福祉施設、文化施設等すべての市公共施設を敷地内禁煙としております。

市民の皆様の受動喫煙を防止し、健康被害を防ぎ、健康増進を最優先に考え実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

敷地内禁煙…公共施設の建物内及び敷地内を含めたすべての場所において喫煙しないこと(敷地内における私有車内でも禁煙となりますので、ご協力ください。)

〇「健康増進法の一部を改正する法律」(平成30年法律第78号)が平成31年1月24日に一部施行され、第25条の3に規定する「喫煙をする際の配慮義務」についても同日施行されております。敷地外での喫煙であっても、マナーやモラルを守り、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の方々へのご配慮をお願いします。

〇郡山市の受動喫煙防止対策の取組みについて、チラシを作成しましたのでご覧ください。

受動喫煙防止対策の取り組みについて
敷地内禁煙チラシ(ノースモーくん)
敷地内禁煙チラシ(がくどくんおじぎ)
受動喫煙防止チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部職員厚生課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2241 ファックス番号:024-924-3025

更新日:2019年03月01日