景観づくり基本計画

郡山市景観づくり基本計画は、郡山市景観づくり条例に基づき、景観づくりに関する主要な施策についての基本的な方針を明らかにしたもので、平成17年3月に策定しました。

景観づくり基本計画の構成

郡山市景観づくり基本計画は、5つの章で構成されています。

はじめに景観づくりの考え方を提示し、郡山市の景観特性を踏まえた上で景観づくりの基本理念と基本方針を設定し、郡山市における具体的な景観づくり基本計画を定めます。最後に、景観づくりを推進する上で重要な施策について整理しています。

第1章景観づくりの考え方

景観づくりを考えていく上で、必要な景観のとらえ方や取り組むべき姿勢などについて解説しています。

第2章郡山市の景観特性

郡山市の景観を特徴づけている主要な構成要素を整理し、郡山の景観の現況を把握した上で、郡山市における景観の特性と今後の課題を整理しています。

第3章景観づくりの基本理念と基本方針

景観づくりの基本理念と基本方針について述べています。また、景観づくりを推進するための9つの具体的な方策を示しています。

第4章景観づくり基本計画

郡山市を4つの景域に分け、景観づくりの取り組むべき方向性を示しています。

第5章景観づくり重点施策

郡山市の景観づくりを推進していく上で、重要な施策の基本的な事項について示しています。

ダウンロード

非常に容量の大きいファイルですので、ご注意ください

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部開発建築指導課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2371 ファックス番号:024-938-2720

更新日:2019年03月01日