り災証明書について

被災された皆様へお知らせいたします。

り災証明は各種支援制度などの申請の際、必要となる重要な書類です。

り災証明書は、11月2日(土曜日)から発行を開始し、順次郵送しております。お手元に届くまでお待ちください。

また、12月21日(土曜日)から、対面による発行を開始しました。詳しくは以下の「対面による交付を行っております」をご確認ください。

sisannzeika

受付場所

市役所本庁舎1階市民ギャラリー及び各行政センター(富田・大槻を除く)

受付日時

窓口

平日

午前8時30分から午後5時15分まで

各行政センター(富田・大槻除く)

平日 午前8時30分~午後5時15分

り災証明の申請様式

り災証明申請書(PDF:34.8KB)

り災証明申請書(ワード:35KB)

り災証明申請書記入例(PDF:189KB)

申請する際に必要なもの

・お越しになる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

・り災者本人(又は本人と住民票上同一世帯の親族)以外の方が窓口へお越しになる場合は、本人からの委任状

   委任状の様式は任意ですが、り災者本人の自筆による署名捺印をお願いします。

   (参考)り災証明委任状様式(PDF:32.9KB)

 

※なお、令和元年10月14日時点で被災された方の住民登録(住所)を被災場所とは別の場所におかれていた場合には、被災場所に住んでいたことが確認できる下記のいずれかの書類が必要です。

1点だけでも確認可能な書類

電気・ガス・上下水道料金等の公共料金の写し

賃貸住宅にお住まいの場合には賃貸の契約書等

 

2点以上確認が必要な書類

金融機関、携帯電話会社等からの通知文書(被災された住所へ転送されてきたものでも可)

 

なお、法人や個人事業主の方で事務所等のり災証明を申請する場合にも、その物件が自己所有でない場合には上記の確認書類が必要となります。

対面による交付を行っております

市役所本庁舎1階市民ギャラリー及び資産税課において対面による交付を行っております。上記「申請する際に必要なもの」をご確認いただき、窓口へお越しください。

なお、り災物件が未調査である場合や、確認が必要な場合等には後日郵送とさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

電子申請の受付は終了しました

電子申請については、令和元年12月28日(土曜日)午前0時をもって終了しました。遠隔地にお住まいの方などで、窓口での申請が難しい場合には資産税課(電話:024-924-2091)へお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

税務部資産税課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2091 ファックス番号:024-935-5320

更新日:2019年12月28日