ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2月13日は日本遺産の日!

現在地 トップページ > こおりやまレター > 歴史にふれる > その他 > 2月13日は日本遺産の日!
更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

インスタグラムで「一本の水路」構成文化財の写真を募集します!

2月13日は日本遺産の日

未来を拓いた「一本の水路」-大久保利通”最期の夢”と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代-

 

​明治維新後、武士の救済と、新産業による近代化を進めるため、安積地方の開拓に並々ならぬ想いを抱いていた大久保利通。
夢半ばで倒れた彼の想いは、郡山から西の天空にある猪苗代湖より水を引く「安積開拓・安積疏水開さく事業」で実現しました。
奥羽山脈を突き抜ける「一本の水路」は、外国の最新技術の導入、そして、この地域と全国から人、モノ、技を結集し、苦難を乗り越え完成しました。
この事業は、猪苗代湖の水を治め、米や鯉など食文化を一層豊かにし、さらには水力発電による紡績等の新たな産業の発展をもたらしました。
未来を拓いた「一本の水路」は、多様性と調和し共生する風土と、開拓者の未来を想う心、その想いが込められた桜とともに、今なおこの地に受け継がれています。

内容

募集期間

2024年1月9日(火曜日)から1月31日(水曜日)まで

対象写真

日本遺産「未来を拓いた『一本の水路』」構成文化財を撮影した写真
※撮影時期は問いません。過去に撮影した写真での応募も可能です。
<構成文化財一覧は下記ウェブサイトを参照>
URL:https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story022/culturalproperties/<外部リンク>

応募方法

ステップ1

郡山市公式Instagramアカウント(@koriyama_citypromotion<外部リンク>)をフォロー

ステップ2

オリジナルハッシュタグ「#一本の水路」を付けて、構成文化財の写真をInstagramに投稿

特典

(1) 応募作品の中から、国際政策課で選定した写真を市公式Instagramで紹介
(2) 日本遺産に関連するウェブサイト等で活用する素材に使用
※市公式Instagramによる写真紹介は、2月1日(木曜日)から2月29日(木曜日)までとなります。
※写真を紹介又は使用させていただく場合は、応募者へ市公式Instagramアカウントからダイレクトメールをお送りします。

注意事項

(1) 応募作品に使用される著作物、肖像については、応募者本人が著作権・肖像権等一切の権利を有するもの又は権利者から事前に使用承諾を得たものとします。
(2) 被写体に人物が含まれている場合は、事前にその方の承諾を得るなど、肖像権の侵害等が生じないように応募者本人の責任においてご確認ください。また、被写体が未成年の場合は、その保護者の許可も得たものに限ります。 
(3) 神社・仏閣、商業施設などが写り込んでいる場合も、撮影・応募許諾を得た上でご応募ください。また、被写体に看板・ネオンサイン・ブランドロゴ等が含まれる場合や公序良俗に反すると判断される作品や住所情報が写り込んでいる作品のご応募もご遠慮ください。

日本遺産の日とは?

2019年に、文化庁及び日本遺産連盟が、日本遺産に対する理解と関心を高めることを目的に、親しみやすさや覚えやすさから、2月13日を「にほん(2)いさん(13)の日」としました。東京都内では、日本遺産の日記念シンポジウムやPRイベント等が開催されます。

関連リンク