ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校の先生方へ


本文

学校の先生方へ

小・中学校、高校などの学校行事等で、集団でご来館される場合、スムーズなご案内のため、事前に団体予約を受け付けています。

任意の様式でけっこうですので、学校名、見学日時、学年、人数(引率者数、生徒数)、学芸員による解説の希望の有無、その他、休憩場所の確保の必要、その他ご質問等をご記入の上、郡山市立美術館までファクス(024-956-2350)にてお送りください。

詳しい内容につきましては、郡山市立美術館まで、お電話(024-956-2200)にてお問い合わせください。

鑑賞補助教材

アート・キューブ

アートキューブ

「アート・キューブ」は2005年に福島県立美術館と郡山市立美術館によって開発されました。

作品の素材への興味や、制作工程への関心を促すなど、多角的な鑑賞が楽しめるように工夫されています。

学校・クラス単位での団体見学にご利用いただけます。

 
artcube1

アート・キューブ★メガ

アート・キューブ★メガはアート・キューブの指導者用大型バージョンです。

アート・キューブは約7センチの立方体ですが、アート・キューブ★メガは約30センチの立方体です。

写真中央に見えるのが、アート・キューブ★メガのひとつ「タッチキューブ」です。

 

「アート・キューブ」の貸し出しや、利用方法については、美術館までお問いあわせください。

 

アートカード

アートカード

「アートカード」とは美術作品をカードにしたもので、近年、多くの学校において鑑賞教材として活用が進んでいます。当館では、所蔵作品の中から56点を選んでカードにしました。

ふたつの作品の共通点を見つけたり、キーワードをヒントに作品を当てたり、複数の作品を組み合わせてストーリーをつくったりと、さまざまなゲームを通して作品の鑑賞を深めることができます。

 

ゲームはグループで行う形式になっていることから、「よく見て考える」の次に「言葉で伝える」という過程が含まれ、作品をよく見て他の作品と比べてみたり、感じたことを言葉で表現する力を育むことができるのが特徴です。また、お互いの発言を共有することができ、ひとりでは気づかない作品の魅力や、新たな見方を発見することができます。

「アートカード」の貸し出しや、利用方法については、美術館までお問いあわせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページID:0016386 更新日:2020年1月26日更新 印刷ページ表示