本文
会期:2026年1月31日(土曜日)〜2月8日(日曜日)
場所:美術館ロビー(入場無料)
主催 郡山市小学校造形教育研究会
共催 郡山市教育委員会
協力 郡山市立美術館
子どもの造形作品は、社会の変化をそのまま映し、その時代の生活の様が顕著に表れます。技術的にはまだ完成されない面はありますが、子どもらしい感性と鋭い観察力でものごとをとらえ、素直にのびのびと表現されていることに驚かされます。毎日の授業の中から生まれた作品のうち、「特別賞」「金賞」「銀賞」に選ばれた作品を展示します。
※特別賞・金賞・銀賞のみ展示されます。銅賞は展示されませんのでご注意ください。
※小学校児童作品のみの展示となります。
80 年前に戦争をしていたころ、子どもたちはどんなくらしをしていたのでしょう?
画家や彫刻家のひとたちは、どんな思いがあって、子どもたちの姿を描きたいと思ったのでしょう?
せっかく美術館に遊びに行くなら、みんなでいっしょに展覧会を見に行ってみませんか?
学芸員の人とみんなで作品を鑑賞したあとは、展示室で自由に見学です。
きになる作品がみつかるんじゃないかな?
日時: 1月31日(土曜日) 、2月1日(日曜日)、 2月7日(土曜日) 、2月8日(日曜日)
各日 10時30分~11時30分/13時30分~14時30分
対象 小学3 年生~中学生
定員:20 名
参加費:中学生以下の子どもたちは無料
※保護者の方には、イベント開始前にご連絡先をご記入いただきます。
また、子どもたちの鑑賞が終わるまで館内待機をお願いいたします。
( 多目的室を控え室として開放しますので、自由にご利用ください。)
※小学2 年生以下のお子様が参加される場合は、保護者の方が同行してください。
展示室まで同行される場合は、別途チケットをご購入ください。