ページの先頭です。 本文へ

本文

名倉太鼓伝承教室【名倉地域公民館】

ページID:0103326 更新日:2024年2月25日更新 印刷ページ表示

名倉太鼓伝承教室

※プライバシー保護のため画像を一部加工してあります。

練習風景

7月から8月、地域の「名倉地区納涼盆踊り大会」での発表に向けて名倉太鼓伝承教室が始まりました。

地域住民の方から小学生を対象に太鼓や笛を教えていただきます。

今年は本番まで5回練習教室がありました。

 

今回初めて太鼓教室に参加した1年生の児童から、

毎年参加してくれている6年生の児童までみんなが本番太鼓が叩けるように練習します。

先生方が一人一人丁寧に教えてくれます。

 

練習6

 

練習7

 

笛は最初音を出すのも難しいですが回数を重ねるうちに安定して音が出せるようになりました。

 

練習3

 

講師の先生たち以外にも地域のボランティアの皆さんも本番さながらの唄や笛で参加してくれました。

 

練習2

 

回数を重ねるごとに児童達はどんどん自信を持って力強く太鼓を叩けるようになりました。

 

練習1

 

 

子ども達が練習している間、保護者の皆さんは盆踊り大会の飾りを作る準備を手伝ってくれました。

(本当にありがとうございます。)

 

練習5

 

あとは本番で演奏するのみ。とっても楽しみです。

納涼盆踊り大会での本番発表

迎えた名倉地区納涼盆踊り大会当日。

あいにくの台風予想で、会場は公園から公民館に変更になりました。

参加児童の子達は外の「櫓(やぐら)で叩いてみたかった」とのこと…

来年はいいお天気になりますように!

 

参加児童の皆さんは少し早めに集まって最後の予行練習。

浴衣や甚平を着てくれた子達もいました。みんなとっても似合ってて素敵です。

 

本番1

 

そしていよいよ本番!練習の成果を発揮する時が来ました。

 

本番2

 

本番3

 

本番5

 

本番7

 

本番8

 

みんなとっても上手に太鼓を叩くことができました。

太鼓を叩くリズムも順番を交換するタイミングもばっちりです!

 

参加児童たちの堂々とした力強い太鼓が響き渡り、それを彩る笛の音色と、地域の方の唄。

すごい迫力でとってもかっこよかったです。

コロナ前の楽しい日常が戻ってきたような雰囲気。盆踊り大会とても盛り上がりました!

 

集合写真

 

皆様本当にお疲れさまでした。

来年もぜひぜひご参加お待ちしております。