ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習ポータルサイト「だれでも まなび こおりやま」 > カテゴリ別情報 > 子ども・子育て > こどもの居場所づくり活動ー公民館へ行こう!~こどもがいっぱい公民館~

本文

こどもの居場所づくり活動ー公民館へ行こう!~こどもがいっぱい公民館~

ページID:0001554 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市内の公民館では、こどもたちの学び・遊びを支援しています。

各館において、空き部屋を開放したり、ロビーにこども専用スペースを設けたり、図書コーナーで学習支援を行ったりと、様々な工夫を凝らし、こどもたちを迎えています。

どうぞ、気軽に公民館にお越しください。

常設しているこどもの居場所一覧はこちらをご覧ください。[PDFファイル/34KB]

郡山市立公民館「こどもの居場所」設置事業実施要項 [PDFファイル/79KB]

 

以下、実施例を紹介します。

(掲載写真には個人情報保護の観点からモザイク処理を行っております。)

清水台地域公民館

午前9時~午後9時まで、休館日以外は自由に学習室としてお使いください。

清水台地域公民館こどもの居場所

芳賀地域公民館

芳賀地域公民館では、こどもの居場所づくりを支援するため、玄関ホールを開放しております。
勉強したり遊んだり、みんなで楽しく過ごせる環境を提供いたします。
いつでも気軽に芳賀地域公民館にお越しください。

芳賀地域公民館こどもの居場所

名倉地域公民館

名倉地域公民館では、こどもの居場所づくりを推進し地域のこどもは地域で育てるとの趣旨で平成29年度から月1回の割合で地域の有識者の人材を生かし公民館に来るこども達とのふれあいの場(かたつむり図書館)を提供しています。

名倉地域公民館

桑野地域公民館

桑野地域公民館に学習(図書)スペースができました。
勉強したり、本を読んだり、ゲームをしたり、また放課後の待ち合わせなどにご利用ください。
たくさんのご利用をお待ちしております。

桑野地域公民館の様子の写真

桃見台地域公民館

桃見台地域公民館では、安全で安心して過ごせる「こどもの居場所づくり」をするため、ロビーの一角にある図書コーナーをこどもたちに開放しております。
放課後になるとたくさんのこどもたちが集まり、勉強したり遊んだり、いつも笑顔があふれてます。
みんなが楽しく過ごせるよう見守ってまいりますので、どうぞご利用ください。

桃見台地域公民館こどもの居場所

赤木地域公民館

赤木地域公民館では小中学生が学習等の活動ができるよう図書室やロビーを開放しています。どうぞご利用ください。

赤木地域公民館こどもの居場所

東部地域公民館

東部地域公民館は、こどもの居場所づくりを支援するため図書館を開放しております。勉強したり遊んだり楽しく過ごせる環境を提供いたします。

東部地域公民館の様子の写真

橘地域公民館

橘地域公民館では、幼児から大人までの本が揃った、図書館を開放しています。
いつでも、橘地域公民館へお越しください。

橘地域公民館こどもの居場所2

緑ケ丘地域公民館

緑ヶ丘地域公民館では、こどもの居場所づくりを支援するため、ロビーを開放しております。勉強したり、遊んだり過ごせるスペースで冷水機も備わっています。
また、空室も開放しますので、どうぞご利用ください。

緑ケ丘地域公民館こどもの居場所

富田東地域公民館

富田東地域公民館では、図書館をこどもの居場所づくりとして開放しております。エアコンも設置され、快適な場所で放課後の待ち合わせや、夏休み・冬休み中の勉強場所として気軽にご利用ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

富田東地域公民館の様子の写真1
宿題をしながらスポ少の時間を待ちます

富田東地域公民館の様子の写真2
仲良く勉強しています

富田東地域公民館の様子の写真3
綺麗に利用していただきありがとうございます

富田西地域公民館

富田西地域公民館では、図書室を開放しております。
宿題をしたり、本を読んだり、静かに楽しく過ごせる環境を提供いたします。
幼児用絵本や、大人向け小説もございますので、どうぞ、富田西地域公民館にお越しください。

富田西地域公民館こどもの居場所

小山田地域公民館

小山田地域公民館では、図書室をこどもの居場所づくりとして開放しております。宿題をしたり、本を読んだり静かに過ごしながら放課後の待ち合わせなどにご利用ください。大人向け小説もございますので、ぜひお気軽にお越しください。

小山田地域公民館のこどもの居場所

大槻東地域公民館

大槻東地域地域公民館では毎日多くのこどもたちが気軽に立ち寄ってくれます。

図書館は常時開放しており、小・中学生の学習の場になっています。また、ロビーにはイスとテーブルがあり、こどもの待ち合わせや遊ぶ場として賑わっています。

大槻東地域公民館こどもの居場所づくり

安積総合学習センター(安積公民館)

安積公民館では、空部屋がある場合、こどもたちに開放しています。

永盛地域公民館

永盛地域公民館では、子どもの居場所づくり支援として、図書館を開放しております。
マナーを守り、読書やお勉強のための楽しい時間を過ごしてください。
皆さんのお越しをお待ちしております。

三穂田公民館

三穂田公民館では、図書館が併設されており、落ち着いて読書ができる環境づくりを第一に、幅広い世代の方に楽しんでいただける本を取り揃えて皆様をお迎えいたします。
また、公民館の一室を学習スペースとして開放するなど、学習利用者の支援も行っております。
皆様どうぞ三穂田公民館に気軽に足をお運びください。

三穂田公民館こどもの居場所

逢瀬公民館

逢瀬公民館では、こどもの居場所づくりのため、空いている部屋の利用を推進しております。当日、若しくは利用希望の日時を予め連絡頂ければ相談、調整します。

片平公民館

片平公民館では、幼児から大人までの本が揃った、図書館を開放しております。

友だちと話したり楽しく過ごせる、静かな環境を提供いたします。

いつでも、片平公民館にお越しください。

片平公民館こどもの居場所

富久山総合学習センター(富久山公民館)

富久山総合学習センター(富久山公民館)では、小・中学生が勉強や読書をするための場所として、「こども優先コーナー」をロビーの一角に設けて開放しております。
ぜひお気軽にお越しください。

富久山総合学習センターこどもの居場所づくり

行徳地域公民館

行徳では春先になると、新一年生が下校時に公民館を訪れる風景がよく見うけられます。「トイレ貸してくださーい」そうして慣れてくると、花を摘んできてくれたり、積極的にこどもたち対象の事業に参加してくれるようになります。行徳地域公民館では、小学生中学生対象に、通年開放の図書室のほかにも、時期限定で和室、集会室等を開放しています。勉強や読書のほかにも、こどもたちの居場所となるような環境づくりを目指しています。ぜひ行徳地域公民館にお立ち寄りください。

行徳地域公民館こどもの居場所行徳地域公民館こどもの居場所2

八山田地域公民館

八山田地域公民館では、図書館を開放しています。勉強したり、本を読んだりする場所として、児童・生徒の皆さんにご利用いただいています。平成29年4月に開館したばかりです。少しずつ利用するこどもたちが増えてきています。

皆さん、ぜひ公民館においでください。

八山田地域公民館の様子の写真

湖南公民館

湖南公民館では、図書室と和室を開放しています。イスに座って本を読んだり勉強するのも良し、畳の部屋でゆっくりくつろぐのも良し…。

特に長い夏休みは、涼しい部屋で勉強がはかどります。いつでも気軽に立ち寄ってください。元気な声を聞かせてください。

湖南公民館こどもの居場所

田村公民館

田村公民館では、こどもたちのためのフリースペースのロビーを用意しています。机2台と10人座れるイス、その隣に畳5畳が敷いてあるフリースペースです。勉強したり、ゲームをしたり、寝そべったり、おやつを食べたりできる自由空間です。小・中学生、大学の受験勉強そして大人も利用しています。どうぞお気軽においでください。

田村公民館の様子の写真1
畳のスペースでおしゃべり

田村公民館の様子の写真2
机で勉強

田村公民館の様子の写真3
大学生も利用しています

高瀬地域公民館

高瀬地域公民館では、こどもの居場所づくりを推進するため、1階ロビーと図書室を開放しています。
学習したり相談したり、情報を収集したりして、利用者が楽しく安全に過ごせる環境を提供しています。ぜひ気軽にお越しください。

高瀬地域公民館こどもの居場所

中田公民館

中田公民館では、こどもの居場所づくりを推進するため、ふれあい広場(ロビー)を開放しています。勉強したりあそんだり、みんなで楽しく過ごせる環境を提供します。ぜひお気軽にお越し下さい。

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)