ページの先頭です。 本文へ

本文

【東部地域公民館】市民学校「歴史講座」

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0103248 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

令和5年度市民学校 歴史講座活動報告

開講式は7月25日郡山市歴史資料館の柳田春子先生です。歴史資料館の活用と郡山の歴史について学びました。2回目から4回目までは「関ヶ原合戦と福島県」をテーマに歴史研究家の岡田峰幸先生、5回目は「未来に伝える文化財」文化振興課の濱田暁子先生、6回目は「阿武隈川に関わるいくつかの話」をテーマに郡山地方史研究会の高橋康彦先生から学びました。最後の7回目閉講式はバス館外学習です。岡田峰幸先生の案内で棚倉町史跡めぐりをしてきました。

郡山市歴史資料館 柳田春子先生

歴史資料館の活用で学んでいます

歴史研究家 岡田峰幸先生

関ケ原合戦の歴史を学んでいます。

郡山市地方史研究会 高橋康彦先生

阿武隈川にかかわる歴史の勉強をしています

閉講式は館外学習で棚倉町の史跡めぐりです。

令和5年11月14日岡田峰幸先生の案内で棚倉城跡、馬場都々古別神社、棚倉田舎俱楽部で昼食、八槻都々古別神社を巡り学んできました。

 

館外学習で棚倉町の史跡めぐりをしています。

棚倉町史跡めぐりをしています

棚倉町史跡めぐり

棚倉町史跡めぐり

棚倉田舎俱楽部で昼食

昼食中です。

棚倉田舎俱楽部のゴルフ場です

棚倉町のゴルフ場風景

八槻 都々古別神社

都々古別神社で記念撮影

R5歴史講座チラシ [PDFファイル/209KB]

R5歴史講座チラシ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)