ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習ポータルサイト「だれでも まなび こおりやま」 > カテゴリ別情報 > 子ども・子育て > 【東部地域公民館】地域未来塾「とうぶ☆サマーキッズ」

本文

【東部地域公民館】地域未来塾「とうぶ☆サマーキッズ」

5 ジェンダー平等を実現しよう11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0103252 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

R5(2023)年度「とうぶ☆サマーキッズ」終了しました

R5(2023)年度夏休み 地域未来塾「とうぶ☆サマーキッズ」が終了しました。
今年度も東芳小学校、白岩小学校の子どもたちがたくさん参加してくれました。子どもたちの楽しい夏の思い出になればいいなぁと地域コーディネーターさんや地域ボランティアの方にご協力いただきました。
まだまだ夏休みは続きますが、そして夏休みは終わっても、公民館は「子どもの居場所」として図書室を開放していますので、いつでも来てくださいね。

 

第1回目 「紙すき体験」と「つやつやクリップ」

牛乳パックをミキサーでドロドロにしてから紙すきをします。途中でお花紙を入れて色を付けたり、模様をつけたり。はがきが出来上がるのは2日後。その間につやつやクリップも作りました。

紙すきミキサーでドロドロに

紙すき平らにならすのがむずかしい

色とりどりのできました

つやつやクリップ

第2回目「チリモン図鑑を作ろう」

ちりめんじゃこの中に隠れている小さな生き物で図鑑を作ろう。小さい小さい生き物がたくさん隠れているよ。何種類見つけることができるかな。

先生登場

ピンセットとルーペを使って

ちりめんモンスター

図鑑の完成

第3回目「公民館長杯 第一回ボッチャ大会」

東部地区で最近人気のニュースポーツ「ボッチャ」子どもたちだけの大会は初めて。ということで公民館長杯!開催しました。

ぼっちゃよく狙って

順番に

どっちが近い

熱戦

優勝

第二位  三位 

第4回「おやつづくり」

毎年お楽しみのおやつ。今年は混ぜて焼くだけ「チョコスコーン」を作りました。出来上がったスコーンは少しだけお味見して、家に持ち帰りました。「お母さんに食べさせたい」「家族7人だから足りるかな。。」等々楽しく仕上がりました。

よく混ぜて

牛乳をいれて

焼き上がり

きれいにラッピング

袋も手作り

また、公民館に遊びに来てね!