本文
第52回宇津峰親善登山大会(令和6年4月29日開催)
(プライバシー保護のため、掲載写真には一部ぼかしを入れております)
第52回宇津峰親善登山大会募集チラシ [PDFファイル/914KB]
~登山とレクリエーションを通し、体力づくりと参加者間の親睦を深めましょう~
田村地区関係団体様により結成した、宇津峰親善登山大会実行委員会の主催となります。コロナ禍が明けた前年度に続いての開催です。
1.【開会式のようす】
開会直前のようす。登山大会にご参加いただき、まことにありがとうございます。
ご来賓の皆さま。ご臨席賜り、心より感謝申し上げます。
鈴木清司大会実行委員長より、ご参加いただいた皆様にご挨拶。
【祝辞】福島県議会議員_山田平四郎様より。
【祝辞】郡山市議会議員_山根悟様より。
オープニングセレモニーとして主催者代表、来賓代表、地元代表の5名によりテープカットが執り行われました。
続いて谷田川地区代表児童4名によるくす玉割りです。
パンパカパーン!!大役ご苦労さまでした。これより登山開始となります。
2.【登山開始】
登山開始の時間です!!軽くストレッチなどして、けがのないよう、余裕を持ち、自分のペースで登山を楽しんでください。
谷田川の遠藤久次様から、登山用杖をご提供いただいております。1年草のアカザを用い、茎の表皮を剥ぎ、乾燥させ、削って面取りをし、1本の杖に仕上げているそうです。毎年度登山大会開催の際には欠かさず準備いただいており、登山参加者の大きな助けとなっております。ご協力に感謝いたします。
大会横断幕のゲートをくぐったところで、参加者には大会名入りタオルと大会オリジナル缶バッチが配布されました。
登山道は谷田川区の皆さんにより整備され、安全に登れるよう維持管理されています。
山頂に到着。気持ちよくかいた汗と共に清々しい空気を味わいます。
登山者が山頂に到着した頃合いで、守山史談会長の佐藤新一様より宇津峰山に関わる歴史講座を拝聴。南北朝時代に宇津峰周辺でおこった大きな合戦の話など、配布した資料を交えてご紹介いただきました。
当日は天候に恵まれ、絶好の登山日和。ケガや体調不良の方も出ず、全日程を無事終了することができました。宇津峰山頂から望む遠景はとても良いものです。来年度も開催の折にはぜひご参加いただき、山頂で実際にこの眺めをご体感ください。