ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習ポータルサイト「だれでも まなび こおりやま」 > カテゴリ別情報 > 定期講座 > 【東部地域公民館】団塊の世代対象「東部1Up講座」

本文

【東部地域公民館】団塊の世代対象「東部1Up講座」

4 質の高い教育をみんなに11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0103254 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

「楽しいクラシック」「東部1up・令明人講座」合同閉講式

郡山市音楽アドバイザーの佐藤守廣先生を講師にお迎えし「楽しいクラシック」の題名通り終始笑い声の絶えない、ピアノと美声の響き渡る閉講式にふさわしいにぎやかな講座になりました。
楽しいクラシックの様子
素晴らしい歌声

「東部1upカフェ オープン!」

11月4日、5日に開催されました東部地区市民文化祭。文化祭を盛り上げるべく「東部1upカフェ」がオープンです!「ichi no ichi coffee」から仕入れたスペシャリティコーヒーを学級生たちがハンドドリップで1杯ずつ丁寧に入れます。限定50杯で販売したところ、午前中で完売となり、とても盛況で来年以降も続けてほしいとの声があがりました。
また、作陶から釉薬掛けまで自分で手掛けたmy器が焼き上がり、文化祭に展示されました。皆さん素晴らしい作品でした。
カフェは大盛況
ゆっくりくつろいで
カフェの店員さん
陶芸作品

「館外バス研修」

1か月前に作陶したmy器。今日は白岩地区にある「紫紅窯」へ釉薬を掛けに行ってきました。釉薬の種類が多くて目移りしてしまいます。本焼き後の出来上がりが楽しみです。そのあとは清掃センターでSDGsを学び、おいしい昼食の後は福島県農業センターで花きの品種改良の様子を見学してきました。

 

素焼きが済んだマイ器

 

釉薬を掛けている

 

SDGsを学ぶ

 

ダリアの品種見学

「美味しいコーヒーの淹れ方」

もうすぐ東部地区の文化祭。文化祭を盛り上げるべく「1Upカフェ」をオープン!します。まずは講師に美味しいコーヒーの淹れ方を教わり、本番に備えます。ichi no ichi coffee のハンドドリップコーヒーはとても美味しかった~。

コーヒーミルで豆を曳いている

 

まずは講師がお手本です

 

自分でやってみよう

 

「陶芸に挑戦」

白岩地区にある「紫紅窯」の石田先生を講師にmy器を作りました。花器や花瓶、お皿にジョッキ、フリーカップ...などなど自由に作り上げました。この後は素焼きをしていただき、その後、窯へお伺いし釉薬を自分でかける作業をしていただきます。本焼きをした後は文化祭でお披露目です。出来上がりが楽しみですね。

陶芸の様子1

 

陶芸の様子2

 

陶芸の様子3

 

陶芸の様子4

公正取引委員会「消費生活セミナー」

東部1Up・令明人合同「消費生活セミナー」が開催されました。今回は初めてのWeb開催。Zoomを使っての講座でした。
私たち消費者がよりよい商品を手ごろな価格で、それを選ぶことができる、のが競争です。また、普段何気なく目にしている広告ですが誤解を招く広告や嘘つき、誇大広告をどうやったら見抜くことができるか、賢い消費者を目指していきたいですね。
消費生活セミナー
公正取引委員会
質問コーナー

令和5年度「東部1Up講座」始まります

セカンドライフ世代対象事業「東部1Up講座」が7月31日から全7回で始まります。1回目は「助っ人隊養成講座」として地域の課題をみんなで考え、ほんの少しの助け合いボランティアを学びます。誰でも簡単にできることが助け合いになることを知って、よりよい住みやすい地域を作っていきましょう。参加者募集中ですのでお気軽にお問合せください。

東部1Up講座ちらし

 

東部1Up講座ちらし [PDFファイル/523KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)